2001/02/28

     21世紀のライフスタイル
                          by Denis!



 最近、一冊の本を読んだんだ。

 若い時に一生懸命働いて、年取ってからセミリタイヤして、

 ハワイに家買って1年の半分づつをそっちと日本で暮らすってやつなんだけど、

 最初は「すげーなー」なんて読んでたんだけど、途中から「あれれ??」なんて

 思っちゃってさ、素朴な疑問が沸いてきたの。。

 「なんで年取ってからじゃなきゃこんな暮らしできないんだろう?ってね。

 若い時は一生懸命働いて‥なんて書いてあったけど、

 若い時にそんな「いい暮らししてーなー」なんて思うよね?

 年中温暖な気候に恵まれて、場所は常夏の島ハワイだぜ?

 20代や30代だったら間違い無くサーフィン三昧でしょ!

 こんなこと言うとすぐお怒られちゃうんだけど、ちょっと待ってよ。

 これって発想の違いだよね、きっと。


 人生を前半で楽しむか、後半で楽しむかってことでしょ?

 90%の人達は「後半で楽しむ」んだよねきっと、だって一般的に堅実じゃん。

 だけどさ、50、60過ぎてハワイなんかに住んだら、俺だったら悔やむよ。

 「うげー!波があんのに、体がヨボヨボで乗れないよ〜!ってな感じで。

 若いからこそ満喫できるんじゃんねー。

 いよいよ体が動かなくなってきたら、それこそデスクワークって最適じゃない?

 「もういっぱい乗ったから仕事でもするよ」なんて諦めついちゃったりしてね。

 あれー? これって「アリとキリギリス」みたいだなぁ〜。。


 俺自身はそんなに長生きするつもりないんだよね。

 だから後半で「楽 園」に行っちゃって、なかなか死ねないのも困りもんなんだ。

 だって「」なのよ、そこは‥。

 え〜んえ〜んつらいよーなんて仕事してる方がよっぽど死ねるかも(笑)


 若い奴は金の使い方がテキトーだから、金はまんべんなく行き渡るし、

 みんながみんな年取ってから働くなら多少はソフトなビジネスになって、

 環境なんかにも優しくなったりしてさ、

 なによりも年老いてから無職っていうのがなくなるよ?(きっついよね)

 「よーしがんばるぞー」なんてバリバリ働いてるうちにポックリいければ、

 ビジネスマンとしては優秀なわけだ。「彼は我が社の誇りでした」なんて‥。

 若い奴は何やってても生きていけるんだから、気にしないでいいよ。

 「パパのお仕事ってな〜に〜?」って聞かれたら、

 「ん〜?パパはサーファーだよ。時々マックでバイトしてるけどね、かれこれ

   20年目になるから時給は1400円だよ。」なんて(笑)



 あ〜あ、またお叱り受けちゃうんだろうなー。

 どっちがいいのか分かんないねー本当に。

 前半戦か、後半戦か。。

 今の時代、選べるんだよ俺達は。 ある意味本当の自由なんだ。

 なのに‥‥どうしたっつーんだ。。。

 どっちみち死ぬんだから楽しいことだけしてちゃダメなの???

 あ〜ん、神様〜、俺に勇気をくれー!


                   Denis!(でも、今は堅実‥)


  PULL-OUT