2001/05/07

        フシギナトコロ
                        by AKIchan!



 今日の波はおせじにもいいとはいえないなあ。でもこのポイント、好きなんだよね。

 ちょっとだけ遠いんだ、駐車場からポイントまで。今年はじめて入る。

 最近地形が一番決まってるって話しだったけど、今日ははずれかな?

 あいかわらずこの時間は人が少ない。サーファーが1、2…5人か(笑)

 ほとんどこのへんに住んでる人たちだな、きっと。
 
 今日はいつもより流れも強くない。そういえば、ここは好みが分かれるんだ。

 カレント強いし、厚めでダンパーになりやすいから。

 特にサイズが上がったときのあの、

 アウトで割れるナイアガラのようなダンパーときたら!!

 それでも…好きなんだよねーここの雰囲気がさ。


 ・・・あー3人になっちゃった。

 私と友だちと、私らよりちょっと前に入ったサーファー。

 あの若者もがんばるなー。まだキャリアが浅いみたい。すごい真剣な顔。

 さっきから場所変えながら黙々とやってる…あ!コケた。おっと目が合っちゃった。

 う〜〜んなんか乗りにくくなってきた。上がろうかな、でも若者まだやってるし。

 ちょっと対抗意識感じたりして。後から入って先に上がるの、なんか悔しーんだも〜ん。

 あ、若者上がっちゃった。ってかふつう上がるよね、このコンディションじゃ。

 「ねーーっ!そろそろあがろーよー!」「うーーん!そーだねー!」


 若者の車は隣だった。ふと気が向いて「お疲れサマ!」と声をかけてみる。

 「波、よくなかったすね」と返事が返ってくる。

 海の中とはうってかわって照れく さそうにニカッと笑った。

 若者は近所に住んでいて、サーフィンをはじめてまだ1年くらい だと言った。

 「ボディボード…楽しいっすか?」

 「うん楽しーよ!」

 「…サーフィンて、なかなかうまくなんなくて。沖縄とか移住しようかと思ってる んだけど」

 「沖縄ってリーフなんでしょ?」


 「ん〜だからそういうキケンなところで命がけでやったら早くうまくなるかなって思って」


 ・・・後片付けしながらずっと話して、

 ここに来るときは連絡するからまた一緒に入ろうねって番号を交換した。

 あぁ…そういえば、はじめたばかりの頃、どうしていいかもわからず、

 教えてくれ るひともいなくて途方に暮れてた時、

 いろいろアドバイスしてくれたあの人に出会ったのもこの海だった。

 ここが気に入って、福島から引っ越してきたってあのひと。

 あの人がいなかったらとっくにBBやめてたよ。

 そういう何かの縁のあるポイントなのかも。

 だから惹かれてしまうのかな。


 みんなにもそういう場所ってない?
 海に限らず“ここには何かあるな”って感じるところが。


 「オレ夕方からバイトなんで」「うん、じゃーまたね」
 手を振って私らは別れた。波はよくなかったけど、友だちができていい1日だった。
 でも…電話代は払ってよね!じゃなきゃ、番号交換の意味ないぢゃん!!


  PULL-OUT