2002/04/22

            サーファー
                          by 夏海


「ねーねー飲みに行こうよ。この後ひま?」

  もうぐったり疲れたよ行かねーよ。

「オレらいつもこの浜でバーベキューやってっからまたおいでよ。」

  波がよければこの浜にも来てるんですけど?波乗りしろよ。しかもここバーベキュー禁止!

「ビート板はあっちの小波でやりな!」

  あの〜BBのプロにもビート板って言えますか?

「なんだよ、この波!やっぱり○○ポイントは波悪りぃ〜な。」

  乗れない言い訳大声で言うなっつーの。

「○○ポイントはローカルだから前乗りなんて平気でやってるよ。」

  ローカルの意味吐き違えてません?ルールは守りましょうよ。

うざい。うざい。うっっっざーーーい!!

頭の硬い私の心の中を尊敬するサーファーさんにぶつけてみた。
「あのね、波乗りってね彼等にとってレジャーなんだよ。
そして仲間でやってきて大騒ぎするのは『行き付けの居酒屋』にいるようなもの。
決して気分のいいものではないけれど、それを正そうとは思わない。
レジャーサーファーの多いのも現実だからね。」

この余裕が私には欠けていた。
自分だって日曜日にしか波乗りしない「レジャーサーファー」かもしれない。
ただ、行き付けの居酒屋の常連のふりするのはやめよう。
先日、そう思った小春日和、波乗り日和の一日を過ごしました。

私の尊敬するサーファーさんとは、サーフィンの上手い下手じゃない。
人間的にできた人。謙虚に地道に自分のサーフィンに没頭する人。
波乗りを通して私も人間的に成長できたらいいなと思う今日この頃。

皆さんはいかが?



  PULL-OUT