2002/05/23

             変わっちゃったねー
                        by 真面目クン


サーフィンを別次元のもんって考えてる人ってイッパイいるんだろうなぁ。
僕もそのうちの一人。
かっこつけマンのするもので、ナンパの道具であることくらいにしか思わないし。

・・と、そんな捻くれた考えはどこへやら。
去年の夏、28歳にして初めてボードを手にしてからと言うもの、
平々凡々主義の僕の生活がだんだんと変わってきちゃいました。
以前は東京のど真ん中に居住。
僕の知っている千葉のポイントまでは電車・バスを乗り継いで2時間半。
はじめの何回は必死に通ったけど、これは面倒だ!ということで速攻で車を購入。
駐車場代3万5千円也。
しかし、出費が激しい割には週一回行ければましな方。
おまけにブリブリと排気ガスを撒き散らして走ってる・・
こりゃいかんと疑問を持った3ヵ月後、新宿への通勤事情がどう変わるのかは全く考えず、
海の近くにお引っ越し。
今はチャリンコで毎朝海に行っちゃったりなんかして。

こんな僕の中学時代は、生徒会活動に勤しみ、高校に入ってからは部活一色。
親父が教師で同じ学校、部活の顧問だったからサボるわけにはいかない・・って言うか
サボるって事を知らなかったのかも。おまけに風紀委員長なんてやったもんだから、
真面目のレッテルを貼られてもおかしくは無いかな。
その後、航空自衛隊に就職して、ちゃらい大学に入り直して、そこそこITの会社に就職して
After5には合コンなんかやったりしても、二言目には真面目クン。
見る人が見ると相当ツマンナイ奴なのかも。
こんな僕が、サーフィンをやってるんだから周囲はホント不思議がる。
サーフィン始めたって話すと、「おー!変わっちゃんたんだねー」なんて皆たまげる。
冒頭に書いたサーフィンのイメージ、僕のイメージが一般的だとすると、
これは一生もんで諦めもついちゃいます。

でもねー、確かに見た感じの生活は大きく変わったけど、
サーフィン始めたことで僕自身が軟派に変わっちゃったんじゃ無いんだな。
言わせて貰うと、浜とか海とかじゃ、私と同じ真面目クンですよ。
一生懸命うねりみて、辛抱強く波待って、一生懸命パドルして、逃した波を悔しがり、
うまく乗れたら大喜び。「ごみ捨てんじゃねー!」って怒ってみたり、海は絶対汚さない・・・
なんて考える人ばっかでしょ、サーファーって。

「お前は絶対ごみ拾いなんかしない!」感じの髪の毛まっ金々な怖そうなお兄ちゃん
お姉さん(ごめんなさい・・)でも一緒なんだよね。

俺らは浜の風紀委員だ!

なんて。そんな彼らをかっこいい〜って思うのは僕だけ?

容姿や言動はさておき、少なくとも真剣にサーフィンやってる人はみんな真面目クン。
私と同じ環境で過ごしてきた人(それはいないか・・)、
サーフィン始めて、「変わっちゃたねー」って言われても「はぁ?」って思うでしょ。

逆に俺は不良なんだぜ〜(そんな不良はいないか)って人が、サーフィンにハマりきっちゃうと、

・・・あれっ?実は俺ってよい子ちゃん??
なんて。



  PULL-OUT