2002/06/10

          鵠沼散歩してちょっと思ったこと
                        by kenbo~


先日、思いっきりボードに頭をたたきつけられて、
つむじ付近を10針縫う怪我をしてしまって・・。
海に入るのは抜糸までお休み。
久々に丘サーファーと化してました。

ファー●トキッチンにてカリカリのカレーパンを発見!
2個入りで180円、これはうまいので、ぜひ食べてみてください!っと何の話かな。
そうそう丘サーファーでした。

で、夕方、ちょっと黄昏ながらカリカリのカレーパンを食べ終わって暫くボーっとしていると・・・。
何故かごみ拾いをしたくなる衝動にかられ、早速カレーパンの空き袋を持って清掃開始!
とは言ってもこの袋じゃ小さくて何も入らない!
ほかにゴミ袋持ってないし。
ここで以前TVでやってた早乙女タイフーンを思い出す。
「吸殻が分解されて海に返るのは**年かかる!」(数字忘れてしまった・・)
あ、これならカレーパンの袋にも入る!

夕凪の中、てくてく鵠沼を歩くこと20分足らず・・・。
清々しい散歩のつもりではじめたゴミ拾いが一歩歩くごとに腹立たしさがふつふつと・・。
驚いたことに袋はすぐ一杯に。 その数なんと200本以上。
まるでファーストフードのプライドポテトのLサイズのようになっちゃいました。
これでもほんの100m歩いたか歩かないかくらいなのに。
いったい何千本の吸殻が海岸に埋まってるんだろう!?

SS見てる皆さんはしてないと思いますが、
タバコ吸う皆様、おいしいのは十分分かっていますので海岸で吸うのは・・うーんいいのかな?
でも吸殻は持ち帰りましょ・・。
カレーパンの袋みたいな小さいのでも十分入ることですし。
まさか一日200本吸う人はいないでしょ。

もし捨てたことある人。
自分への戒めに、海への往復で吸ったタバコのの吸殻拾って帰る
くらいの気持ちがあればいいのかも知れませんね。
絶対それ以上の数はあります。
僕も海入るごとに拾って返ろうと思います。

海はみんなのもの。
人間で汚したものは、人間でないと綺麗にできません。
分解されないごみは、手元からなくなってもすっきりしても
地球のどこかで無くなることなく彷徨ってます。








  PULL-OUT