2004/01/08
サーファーの嫁からみたサーファーって?
ほのちゃんママ
 

 

今年で結婚4年目 になる旦那とは9年前大学で知り合った。
当時旦那はまだサーフィンを知らずもっぱら趣味のバンド活動に毎日明け暮れていた。
私も同じ大学のバンドサークルの一員でその縁で付き合い始めた。

付き合い始めて3年の月日が流れた。思えばこの3年間はバンドの仲間と夜まで飲み歩き、
単位も二人ともぎりぎり、2人でアパートを借りてぐうたらした生活。。
四六時中ずっと一緒にいた。あぁもう3年生。来年就職どーしよ。。
今思えばあの頃の私達は堕落しまくってた。マンネリ気味。

そんな時旦那がよく何処かへ出かけるようになった。朝起きると横にいない。
聞くと「サーフィン」を始めたとのこと。
理由は堕落した生活から気分を変えるためバンド以外の趣味が欲しかったと言う

親戚のにーちゃんからもらったお古の板と海パン一丁。
「文化系」人間と思っていたのに・・
絶対三日坊主だ。続くはずが無いと思っていた。
ところが毎朝いそいそと出かけてゆく。雨でも寒い日もお構いなし。
次第に私はひとりでいる事が多くなった。なんだかサーフィンに旦那を
とられたようでちょっと嫉妬し始めた。いつも側にいて欲しいのに・・。
「私よりサーフィンが大事なの?」と喧嘩することもしばしば。

どんなもんだろうと一度早起きして海へ一緒に行ってみた。
まだ薄暗い海辺にたくさん車が止まってた。
家族連れがいたり彼女が車で待っていたり。
入る前に旦那が他のサーファーと挨拶して会話し始めた。

・・旦那ってこんなさわやかだっけ???
「誰?」 「えっ?知らないよ。初めて会った」
初対面でもみんな気さくに会話してる。

旦那はサーフィンを始めて人が変わったと思う。
物質欲もあまりなくなりおおらかになった。
いい波さえあればそれでいいよと言う。

旦那の母は「サーフィン中心の生活はめちゃくちゃになるよ。○○ちゃん
結婚したらやめさせな!」と言っていたがサーフィン始めて仕事を真面目に探し、
なんとサーフィンをする為に猛勉強して残業の少ない公務員試験に合格。
これには反対するものもいなくなった。
ぐうたら人間の彼をここまで変えさせる「サーフィン」の魅力ってなんだろう・・・

旦那に影響され旦那の妹もボディーボードを始めた。
やはりきょうだい、彼女もなんだか生き生きしてる。
そんな彼女が結婚するという。
相手は海で出会ったトップアマチュアサーファー。
プロへあと一歩なのだそうだ。
プロになっても経済的に苦しいそうだが、それでも彼についていくと言う。
旦那の父が反対すると思っていたが妹に「お金の事は心配せんといていい」
と言ったらしい。驚いた!あの安定志向の義父が!

旦那が始めたサーフィンは家族みんなの考え方まで変えてしまったらしい。
新聞を広げて旦那が満潮の時刻を調べている。
いつもと変わらぬ光景。
そんな彼を隣で見てなんだか幸せになる私と娘がいる。

 



         PULL-OUT