2004/10/27
スーパー朝一!!
BY HIKARU
 

 

『スーパー朝一でいくべ!!』
毎度のごとく週末になるとサーファーの中で取り交わされている言葉だ。
何気なく使っている人が大半だと思うが、
実に奥の深い単語だということを気づいている人がどれくらいいるだろう。
実はこの単語の裏側にはいろいろな人間模様が渦巻いている。

よく波乗りを知らない人からすると意味は分からないが、
サーファーは朝から海に入るものと定番付けており
『波乗りやってるんですか?やっぱり朝早く出るんでしょ?元気ですね』
なんて軽く言われてしまう。

そう!
そのとおりです!おっしゃるとおりですが・・・。実は・・・
朝一にサーファーが海に入るにはしっかりした理由がある。
朝一のタイミングはオフショアがおきやすい(オフショア=陸から海に向かって吹く風)
この理由は地表の温度差が・・・などなど 
要はオフショアが吹くと波をきれいな形にしてくれて乗りやすい。
よく言う面ツル状態になりやすいというのが定説です。
ただ最近の人は分かって朝一に出ているのかが疑問。
ただ周りが早く出かけるからサーファーとしては早く出ないといけない?
なーんて人も多数いるように感じる。

典型的な例としては朝、日の出とともに海に入り乗りもしないのにだらだら浮かんでいる。
最終的に陸でお昼寝・・・。なんでやねん!!
『スーパー朝一』の裏側にはその定説を覆す他に深い意味を持っている。
要は『時間が無いのです!!』 もう一回書きます 『時間がな・い・の・で・す!!』

これだけ波乗りをしている人が多数いればその裏側にはいろいろな生活が待ち構えている。
波乗りを続けている人には人生をかけて取組んでいる人もいるが、
大多数の人は生活有りきの中限られた時間の中で
自分の大好きな波乗りを続けている人がほとんどだと思います。
平日仕事をしている人は必然的に土日にしか海にはいけない。
更には彼女と合う時間は土日しか無いもっと言えば、
結婚して子供のいるひとに限っては、子供と遊んでやれる時間は土日しかないわけです!!
そんな環境下で自分の好きな波乗りを続けるには、
もちろん彼女や家族の理解が必要になってきますが、
両立させる為にはやはり『スーパー朝一!!』なわけです。

正直自分もそうだが波乗りをしている人のタフネスぶりには頭が下がる。
朝一海に入って家に帰りそれから彼女とデートもしくは家族と出かけるわけです。
そんな環境下の中で『なんで朝一わざわざ出てきて浮かんでるだけやねん!!』
浮いてるだけならまだしも平気で前乗りしてこけてやがる!!
更にはふっと気づくと陸で寝てやがる〜!! なんの・なんの・なんの為に朝一にきてるんや!!
若干愚痴っぽくなってしまったが、今後も『スーパー朝一』の深い意味をかみ締めながら
更には心からサーフィン楽しみながら続けていきたいものだ。



         PULL-OUT