カルフォル二アといえば、青い空と暖かい気候。広大な土地を走るには、車が不可欠です。

いろいろ調べましたが、やっぱりハーツレンタカーいいと思います。

     今回7日間で、380ドルくらい。



すべて保険込み。車はフォードトーラスでした。1BOXならもっと高いけど6人くらいで

割れば安く済みます。

俺的には、もっと安いものがいいんだけど、大手でないと不安があるから。

(ただし25歳未満は借りれませんので注意。)


10代のひとは大手ではまず無理です。小さなところなら貸してくれるとこがあります。

俺は信じられないけど、日本の免許のみでOKというところもあります。

運転はみんなかなりマナーがいい。 日本とは比べ物にならない。

  

道が広いな〜

なぜならいたるところに警察がいます。かなり自由なイメージがありますが、実は

ものすごく厳しい。

俺の友達が飲酒でつかまったときその場で手錠をかけられ、留置場にそっこー連れてかれたし。


俺が目指すのは、オレンジカウンティー。

関東で言うとロスが東京なら、オレンジカウンティーは千葉という感じ。

俺は6年まえに、あの有名なハンティントンビーチの隣町のNEW PORT BEACH

に10ヶ月間だけ住んでいました。 今回は仕事がメインなんだけど 、里帰り&サーフィン

もということで・・・・・  (ちなみに英語は日常会話くらいはOKです。)


そして前に住んでいた、NEW PORT BEAHのリバージェティーの近くに車を飛ばした。

夕方3:30頃チェックしてみると・・・・・・・・・・

SIT!!!腰のショアブレイク!!なんだよーーと思い、明日に期待しよう。

とりあえずチェックインだ。


今回泊まったのは、TRAVEL LODGE。  1泊なら59ドル!!(高ぇー)だけど、

ウイークリーレイトというのがあって、交渉して39ドルに。

  

かわいいホテルです。

7日間でTAX込みで300ドルになった。小さくちゃっちーが一応プールと

ジャクジーもある。

一人でいったので、高くついたが、1部屋に2から3人泊まれるので、割れば格安だ。

しかもフロントの隣で、朝ドーナツとジュースとコーヒーが飲み、食い放題とのこと。

いっぱい食ってやろう。  そして部屋にもって帰っておやつとして食ってやろう。

ただここからは海がちょっと遠い。車で15分くらい。海沿いは結構高く、80ドルくらい

は覚悟しよう。 とりあえず部屋に戻って、天気図をチェックして、友達にTELすると、

ストームがきているから、波は上がるけど、天気は悪いんじゃねーか?とのこと。


ま、波があればいいや、ということで明日に備えて早く寝ちまった。

ハンティントンの周辺はビーチブレイクで、波の特徴としては朝一が絶対にベスト。

朝一を逃すとまったく良い波にあたらない。 遅くとも8時までには入水してないと、

ビデオのような波には出会えないだろう。  しかも昼頃から特有のオンショアが吹き出し、

夕方本当に日が暮れる直前までその風がやまない日がほとんどだ。 

しかし、地形はほぼ1年を通して、あまり変わらないのでいいんだけど、重要なのは

うねりとうねりの向き。  あたれば本当にビデオの波なのです。



 ←BACK / NEXT→