2001/09 Report by NIGU

名古屋でサーフショップを営むNIGU姐からこんな連絡が・・。「ねーねー、台湾行くんだけど
リポートしてこよっか?」・・・。 あーもー願ったりかなったりです!ってな感じで波乗りとグル
メが融合するアジアの台所、ビビアンスーの故郷「台湾」トリップリポートがここに完成しました!

まずはちょっとお勉強・・

沖縄より南にあるのでとても暖かい国です・・

ビザについて  条件はあるものの、基本的に14日以内はビザ不要。60日まで
 滞在可能な一次渡航ビザもあるよ。
航 路  台北行きと高雄行きがあるが、台南方面なら高雄行きが便利。
 直行便は日本アジア航空が成田から週3便。中華航空(羽田)
 が毎日2〜3便、大阪からだとノースウェスト航空が週3便飛ば
 してます。
持込み禁止品  どこの国でも同じですが、麻薬や武器、未検疫の動植物(生鮮
 食品含む)は禁止。免税範囲は酒1リットル、タバコ200本まで

外貨持出しは5,000US$以下。
通 貨  ニュータイワンドル(NTDoller)、圓もしくは元(塊クァイと呼ぶ)。
 1元=10角(毛)≒3.4('00年11月現在)
両 替  台湾では“日本円”は免税店などのごく一部を除いてはまず通
 用しない。日本円からの両替は空港の両替所、ホテルやデパ
 ートのキャッシャー、許可を受けた銀行などで可能。T/Cは両替
 の際手数料を取られ不利だが、再発行可能という安全性を考え
 るとT/Cを持っていくことをすすめる。
物 価  日本の約8割程度。市内バスなどの公共交通料金は日本に
 比べて3割〜5割ほどの安さ。食事も安い。ちまきや餃子は20
 元(約7円)程度、牛肉麺なら60〜90元(約210〜315円)
言 葉  台湾では国語と言われる北京語と台湾語が使われている(法
 律で定まった公用語はない)。台湾語は中国語の方言の一つ
 門虫南語に日本語をはじめとする外来語の単語の多く入り込
 んだ言葉で、南部では生活用語はほぼこの言語が使われてい
 る。ほかに、漢民族の少数グループである客家の使う客家語
 や先住諸民族の使う各民族語と彼らの高年齢層に共通語とし
 て使われている日本語が残存している。
宗 教  道教、仏教、キリスト教だが、中でも道教が圧倒的に多い。
歴 史  日本に統治されていた過去があったり、中国との関係等歴史
 的な激動の多い国だけに事前の情報収集はしておいた方が
 いい。
サーフィン  サーフィン人口は少ない。ポイントもたくさんあるらしいが、その
 ほとんどはシークレット。ローカルによって大切に守られている為
 半端な気持ちで行くと喰らいます。初めてにかかわらず少人数、
 (2〜3名まで)でガイドを付けましょう。大人数で行くとそれだけ
 で嫌がられますよ(どこも同じか・・)

首都は北部に位置する「台北(タイペイ)」。
 中央山脈が右側に広がっていて、南西の位置に
 「
台南(タイナン)」がある。今回のトリップはこの
 台北と「
高雄(カオシュン)」、さらに南の南台湾を
 行ったり来たりの旅なのでしたー。

知識満載したところで次のページに行きますか・・

←BACK / NEXT →