SURF TRIP REPORT
SURFERSITE.comがお届けするサーフトリップリポートシリーズ!
これを見て行きたくなったら行ってこ〜い。



 ロンボク島 サーフトリップ3日目

  ゴカイをと採って食べるお祭り「ニャレ」
「Denis!いい時に来たね、明日は年に一度のお祭りだから良かったら一緒に行かないか?」ってガイドのロニに言われた。いや、本当は凄く眠かったから朝まで寝ていたかったんだけど、年に一度じゃ仕方あるまい。3時間仮眠してまだ日も明けきらないうちに船に乗ってクルプック湾の入口へ向かった。(真っ暗で何も見えないけど人の気配は凄くある)

シラジラと夜が明けるとそこにはロンボク中の村民が!!
うぉぉぉ!!それー!ゴカイを採るぞーー!

ゴカイって美味いんかい?
約3時間の格闘の末、何百人という人々が桶やバケツ一杯のゴカイを採り集め、日の出と同時に帰ってゆきました。うにゅっと掴み「ほれ、喰うか?」と言われましたけどさすがに無理。うるるん滞在記ではありませんので。ジモピーはこれご馳走らしく、少し茹でてサンバルソースと混ぜてムニャムニャ食べるんだそうです。

小船で採りに行けた俺達はエリート?
ほとんどの人達は海岸線を歩いて行きます。

 

 
ニャレフレンド「ロニ」の実家。真っ暗なうちは気づかなかったけど実は凄い数の人がこの中で寝てたっぽい。ニャレ終って帰ってきたら子供がいっぱい走りまくてった。   クルプックの一般的な住まいの様子。建物はレンガと竹でできてるので地震には弱いのがよく分かる。こんな生活なのにでかいパラボナアンテナとか携帯電話とか使ってて不思議な光景。

 ラクエンホテルのご紹介!

  海岸線に5棟のバンガロー
ニャレ終って戻ったらびっくり!前夜は暗くてよく分からなかったラクエンホテルの光景が・・・思わず感動!素晴らしい!まだ芝生も生えきらないし未完成な部分も多いけど、海を見渡すモアイ像のように建つバンガロー。ちょっと紹介します。
 
広いテラス付き 天井高くて広い! 朝食はここで 完璧なキッチン 温水シャワー♪ 水洗トイレ〜
海から上がったらここで着替える。日焼けにも最適だしナイスな場所です。 蚊帳もあるし蚊取りベープもあるので今回一度も刺されませんでした。 朝食はルームサービスで持ってきてもらってここで食べると最高!お気に入り 流し、水道、ガスコンロもあるしミネラルウォーターは呑み放題です。 温水シャワーとバスタブ完備♪でも強風だとシャワー浴びるの大変(笑) カッコーの鳴く中、外のトイレでするうんこは最高!開放的になれるひととき。

 Ruriさんの子供たち

スンバワの大会に出場するのだそうです
Ruriさんはクルプックの子供達に板やら必要な道具なんかを支援して各地の大会に出場させたりしてサーファーとしての活動をサポートしています。この日はこれからスンバワの大会に向かうグロメッツ達が集まって出発準備中。バナナをかじって12時間だかなんだかの道のりに旅立ました。

「Denis!サーフィンうまいの?腹出てるけど?」とか言われた。
バナナ奪うぞおらーヽ(`Д´*)ノ

 


 
背景に溶け込んで見えないけど6人
お気に入りの場所は?って聞いたらRuriさんのバンガロー下のボード置き場だって。いつもここで集まってサーフィン行くからって言ってた。Ruriさんが母のようになるのも分かる。無邪気で可愛いのだ。
  見事入賞!凄いぜカンクン!
この写真は俺が帰国後Ruriさんのブログに載ってたもの。左のカンクンが見事3位入賞を果たしたそうだ。こうやっていろんな大会に出て成果を出してゆくことでクルプックの子供達にサーファーとしての未来が開ける。

 風がおさまらないのでちょっとお買物に・・・
  近所で買物って言っても車で20分
サーフィンしたいんだけど風がおさまらないので、ちょっと町散策に行くことにした。ガイドのジョーに運転してもらって車でガタゴト20分くらいかな?クタ最大の商店?TOKO・キタ(KITA)。店内はハエ飛びまくってるけど何でもある。ジョーが一緒だったのでぼられる事もないし安心さ。

子供達に配るウェハースと俺様用のポテチ、ガイド達へタバコを買った。結構買ったけどトータルでRP45,000(\450)程度。安い。

夕方、バグーーーーーーーース!

買物して帰ってダメもとでもいいからってんで16:00頃から船出してポイント向かったら風もピタッと止んで頭くらいのきれいな波がパカーーーンって割れてた♪ ジョーと二人で「こりゃ急げー!」って海に入って陽が暮れるまで大いに楽しませてもらった。この最高のサンセットを満喫できたのはわずか数名のサーファーのみ。たまんね。写真はない。そんなの撮ってるひまはなかったんだ。ごめん。


 夜の宴

 
宴じゃ宴じゃ〜♪
隣のバンガローに宿泊してたシンガポール在住のSさん(常連)とか、今回テンパサールからの乗り継ぎ手配でお世話になったサクラツアーズのYさん、エドサーフのエドさんとかガイドの連中と飲みまくる。ビンタン美味い!俺でも一瓶飲めちゃう不思議なビール。
  スタッフ達の演奏あり
日中はTシャツ姿で雑草抜いてたりしてたスタッフ達も、正装して演奏。これにはびびった。インドネシアの人達はこういう格好させると本気で格好いい。しかしこの機材の揃いぶり、多分ロンボクでもここだけなんじゃないかな(笑)意外に何でもあるのでした。

ということでこの夜、「明日は波があるぜ!」ってことで大盛り上がり。

明日に備えて23:30に寝たのでありました。




サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者




Copyright (C) 1999-2010 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る