SURF TRIP REPORT
SURFERSITE.comがお届けするサーフトリップリポートシリーズ。
はじめてのサーフトリップや今後の参考にしてください。

バリ島・ブルジョアサーフトリップ2008

3日目

8:00起床。エアコン完備なので毎朝快適に起きれる。朝食は無料なので結構いっぱい利用してます。中国人か台湾人か分からないけど昨日から団体様が来てて一気にうるさくなりました。集団でタバコ吸うので隣の白人家族もやや怒り気味です。
食べた足で海へ行って波チェック。案の定ヒザ程度の小波。15:00の満潮待ちまで相当時間があるので、ホテルに帰って少しお仕事。実際ホテルから外部の要所に徒歩何分で行けるか実測してみることにしました。

ホテルの玄関から海までは俺ののんびり歩きで約3分。最初は遠く感じるけど慣れると意外に近いです。海まで出て、左にずっと歩いて10分でコンビニとマクドナルド。25分でクタスクエア。そんなに遠くはないんだけど暑さでやられそう・・・。
クタスクエアに行くと両替所がいっぱいあるので2〜3件のレートをチェック。平均して\10,000=RP84.50くらい。目の前のテーブルに数えながら置いていってくれるのでボラれる心配はありません。

さらに歩いてガンポピーズ2に。サーフショップはショートパンツが約\4,500とか、Tシャツが\3,400とか日本と変わらない値段で売ってるので無視。露店で\1,000くらいのショートパンツ買おうかと思ったけどどれも粗悪で・・ビンタンタンクトップとかみんな着てるし恥ずかしくて買えませ〜ん。
途中途中にあるサーフショップでボード売ってるんだけど値段が一切書いてないの。要はジモピ価格と観光客価格が違うよってことらしい。ちなみに手前のスパイダーの6'1(新品)が\36,000だって。ま〜安いって言えば安いけど、その明瞭性の無さが買う気をなくすよね(笑)アルメリックは約\78,000だと。日本と変わらない。

めっちゃ歩いてビーチに戻ったんだけど朝と変化さほどなし。もう仕方ないから適当に入ることにした。その前にビーチでお食事。インスタントラーメンに卵入れてやや汚れた器に入ってRP8000(\80)。安いっしょ。ぴり辛で美味いです。

ビーチにはこんな感じで屋台が出てます。さすがに果物とかなま物は避けたけど、火を通してるものとかはお腹壊さないし余裕で食べれます。大人サーファーなので、なるべくお金を落として現地の経済発展に少しでも貢献します。

波はこんな感じ。一見良さげに見えるんだけど、実際はダンパー気味で乗りにくい。切れ目ができればいいのにな〜なんて思いながらそれでも3時間は遊んでる俺って凄い。超肩が焼けて痛い。

せっかくなのでここのボード全部と、彼らのバイクとかにSSステッカーを貼ってもらうことにしました。ロニにはスポンサー料としてRP50,000を支払っておきました(笑) 安心の目印でっせ

ラーメン売りの一人。リッピングばしばしで超うまい。

ほれ、ダンパー。いい加減嫌になってきたよ・・・。

俺のボードは大人気だよ。ほとんど新品で真っ白だから目立つ目立つ。「乗りたいな〜」っていうから「いいよ」って言うと、壊したら弁償できないからやっぱやめておくって・・・意外に律儀なのだ。

いろんな商売がある。ヘッドマッサージしてRP10,000。仲間内でお金が回ってるだけなので意味がないような・・・。

波はあるけどダンパーで・・・もー半分どうでも良くなってきた。毎日ビーチにで出て焼けてるだけで十分楽しいし。バイクでちょっと走ってエアポートとかチャングーに行けば波あるよって言われるけど、そこまでしてガツガツする気もないんだ。明日も乗れればそれでいい・・・そんなゆるい毎日が好き。

きくりんで〜す♪ 昔SSで知り合ったきくりんは今バリのウェディング会社で働いております。仕事紹介したのが俺だったので心配してて、やっと1年ぶりに会って無事を確認できました。バイクなんか乗っちゃってかなり馴染んできてます。「元気ですよ〜と伝えてください」とのことで写真掲載。

← TOP    ← BACK / NEXT →

サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者

Copyright (C) 1999-2010 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る