カテゴリー別アーカイブ: 節約

6/1 通信費を節約せよ!

6月1日 月曜日

今日は夜勤明けに海行こうと思ってましたが、朝から北東風が強めだったのでお休みしました。夜勤明けで眠たくてゆっくり寝ることにしました。サイズも小さめだし休養しました。

Screenshot_2015-06-01-16-00-05

そして今日から6月。docomoの2年縛りがやっとおわりました。いつまでもバカ高い通信費を払うわけにはいかないのでガラケーに機種変してきました。

20150601_145943

FOMAのバリュープラン。934円(税抜)このプランを選択するには基本は対象機種購入する必要があるのですが、抜け道としてdocomoが販売していない機種のSIMフリー端末を持っていけばOKという。事前にしっかり勉強しておきました。

20150601_145842

事前にヤフオクでSIMフリーのガラケー(SoftBank)を2台セット3,000円で購入していたのでこちらを持ち込みました。実際は昔使っていたdocomoのガラケーを使うのですが、契約用に用意してました。この携帯持ち込みでタイプSSバリューコースに変更できました。

通常のガラケーよりバリューコースは1,000円位安くなるです。毎月の事を考えると大きく変わってます。嫁のも合わせて2台だしね。

 

こちらは事前に申し込んでおいたIIJmio.

20150601_145852

今で使っていたスマホはこちらの格安SIMで使います!いろいろ模索した結果、イオンで販売しているWi-Fiルーターとセットに買いました。しかもお客様感謝デイにね(笑)

20150601_150239

というのも家のネット環境も合わせて考えました。光とかネット回線引いてると4千円とかかりますよね。なので家はこちらのWi-Fiルーターで接続。制限はあるけど安くいけます。こちらは一括払いで2万円でお釣りがきました。

20150601_153506

なんとイオン限定1GBプラスなんです!ファミリーシェアプランでSIMカード3枚で2560円(税抜)、11GB。自分と嫁のスマホ、Wi-FiルーターでSIM3枚使ってデータ量はみんなで11GB。

 

さていくら安くなったでしょうか!?

ガラケー934円×2台=1,868円

SIM ファミリープラン2,560円

合わせて4428円。消費税いれて4,782円。

5000円でお釣りがきちゃいます。今まではスマホ二人で15,000円、フレッツ光4,000円。合わせて19,000円(*_*)

20150520_153426

少し初期投資はありますが14,000円も毎月節約できました。これなら初期投資なんてすぐ回収でしょう。14,000円を12ヶ月で168,000円の節約が出来ました!普通にトリップ行けちゃう金額ですね!

 

日々いろんな事を節約するのは大変だしストレスもある。でも固定費は一旦下げる仕組みを作ればあとは何もしなくても節約出来ちゃうのでオススメです!海行く環境はこんな節約術から作ってみてはいかがですか?

3/27 サイズ上がり過ぎ

3月27日 金曜日

前日まで吹き続けていた風も収まり、

北ウネリが入って来そうな気配!

昨晩は会社の飲み会がありましたが、

きっちり終電で帰り、3.5時間寝てから

鹿島へ向かいました。

 

リアルタイムナウファスで

夜間の波浪データをチェックすると…

Screenshot_2015-03-27-06-17-08

昨日の夕方はひざ~腰でしたが、

間違いなく サイズ上がってますね。

 

 

海に着いてポイントチェック!

サイズ上がったのはいいがデカ過ぎ!?

プチプチクローズ、

超めんどくさく系~(^_^;)))

 

 

 

片っ端から出来そうなポイントを

チェックすることになりました。

 

 

P1120158

ウネリが大きい時に良いポイントを

あちこちチェックしたが、どこも良くなく

結局、最初のポイントへ!

P1120149

あちこち見てる間にこれでも少し落ち着いた。

これから良くなりそうな気配もあるし、

入るしかない!!

P1120151

 

 

今日はこのボード、

P1120156

フィンをセットして初乗り!

もう少し分かりやすい波なら

良かったんだけどね。

とりあえず使ってみよう!

P1120157

 

 

サイズがあるので、堤防脇のカレントを

使ってアウトへ!

 

イマイチ掴みづらい波でしたが、

たまにレギュラー方向に良いのがあった。

P1120152

 

P1120153

たまにデカイ波がどどんと

押し寄せてきてましたが、

セット間隔あるのでいけますね。

 

P1120154

 

しばらくすると、

だいぶ落ち着いてきました。

P1120159

P1120168

ウネリの向きがイマイチ合ってない感じ。

南東方向から入ればいい感じなんだけど、

北北東~北東よりのウネリ(強)でしたね。

 

コンスタントにヒットしていたのは

堤防脇からのレギュラーでしたね。

他はたまに来るけど待ちが長め。

自分は早めに堤防脇を狙いました。

P1120166 P1120164

 

超暖かくて、着替えが楽チン。

20℃ぐらいでしたね。

ちょっとドライスーツだと暑かったね~(+_+)

 

P1120171

今日は仕事なので先に退散。

ご一緒した二人はまだ入っていて

4時間コースだったみたい…(^_^;)))

自分は3時間コースでした。

 

今日からエコっていうか、

節約で電動バイクで通勤します。

往復40㎞弱を10円の充電でいけます。

4回通勤すれば1回分の海代に!

雨の日以外は電動バイク生活します。