カテゴリー別アーカイブ: 登山(筑波山)

3/25筑波登山(白雲橋コース)

2016年3月25日 金曜日

昨日の雨が予想外でしたが、今日は

朝からすっきり晴れて絶好のコンディション。

筑波山登山へgo!

 

先に筑波山が見えてきました!

20160325_093141

今日から春休みの長男、娘を連れて

3人で山頂を目指します!

20160325_095800

だんだん近くになってきました。

こう見ると立派な山ですね。

20160325_100237

これを麓から登るのだから

楽ではありませんね。

特に下の子には大変な道のり!

20160325_103214

今回は白雲橋コース。

筑波山神社から女体山頂を目指します。

途中で先月登ったおたつ石コースと合流します。

20160325_104354

筑波山神社の脇から登山道へ入ります。

白雲橋コース!

ここから山頂まで2.4キロ。

20160325_105008

木の橋を渡って~

20160325_110715

白蛇が住んでいると言われているところ。

子供たちは一生懸命探してました(笑)

20160325_124138

樹齢何年でしょうか!?

大木を見上げる息子。

一応、神様の木だぞと

教えておきました。

 

そして、長い長い森の道を抜けて

おたつ石コースとの合流地点に到着。

ここからは展望も良くなり、

ちょっと楽しいコース。

ここまでは地味な道のりなので

子供たちには辛いかなぁ~。

小さいお子様連れですと、

おたつ石コースが良いかもしれません。

20160325_125622 20160325_125809

ゆっくり休憩入れてから、山頂を目指します。

20160325_130141

もうすぐ4歳だけど、

未就学児にはハードな道のり。

すれ違う人々に小さいのに頑張るね~

と驚かれてました。

サーフィンと一緒で

大人には腰波でも、子供には肩~サイズ。

この山も子供には

険しい山なのかもしれませんね。

20160325_130631 20160325_132317

山頂が見えた!!

 

そして、山頂付近まで登って行くと

雪がチラホラ。

登山道脇には残雪も。

子供たちは小さい雪だるま作ってました(笑)

 

20160325_141110

女体山頂に到着!!

今回もいい見晴らしでした\(^^)/

20160325_140928

そこから男体山の方へ行き、

軽くお昼ご飯食べてから下山しました。

ゆっくりする予定でしたが

寒すぎたので早めに下りました。

たぶん2~3℃位でしょうか!?

風が冷た過ぎでした。

20160325_145912

帰りはケーブルカーで下山。

子供たちは乗り物乗るのも

楽しみの一つみたいです。

 

10時半から駐車場出てから

戻ってきたのが15時半。

いい時間になりました。

 

前日の雨と雪解けで

ぬかるんでるとこもありましたが、

天気も良くていい登山が出来ました。

 

今後も月1回は登山に行きたいと思います。

サーフィンは月10回を目指します(^^)v

 

2/28 冬の筑波山登山

2016年2月28日 日曜日

海はお休みで息子と二人で登山。

自宅から下道で走ること2時間。

筑波山が見えてきた。

20160228_093157

今回はソフトに行きたくて

写真の右側から女体山の山頂を目指して、

そのまま男体山の山頂に行くコース。

あまりハードだと

息子がもう山行きたくない

ってことになるので、

余裕あるコースで

自信をつけてもらい

4月予定の

山小屋一泊登山につなげる作戦!

20160228_101120

朝は冷え込んでいたので、

しっかり着込んで登山スタート!

でも、5分も登っていると

温かくなり、1枚、2枚と

ウェア脱いで温度調整していきました!

20160228_104833

今回はおたつ石コース。

比較的ハードではないので、

下の娘も楽々行けたかな~って感じでした。

 

20160228_104837

途中の休憩エリア。

日曜日なのでたくさんのハイカーがきてました。

 

20160228_110254

山頂付近は残雪がありました。

 

そして、

女体山の山頂に到着しました。

20160228_112204

天気最高で

良い眺めでした!

20160228_112225

20160228_112442

一緒に登ってきた子供たち。

息子と年齢も近くてすぐ意気投合!

仲良く遊びながら登ってましたね。

20160228_112547

子供たちには変な壁がなくて

すぐ仲良くなれるのがいいですね!

20160228_112841

この子たちのお父さんも

サーフィンやってたらしく

こっちも意気投合して

話に花咲きました(笑)

20160228_112628

向こうに見えるは男体山の山頂!

これから向こうへ向かいます~♪

 

20160228_113653

がま石

カエルのような石なんですね。

 

20160228_121408

そして、みんなで男体山を登り、

山の上でランチしてきました!

 

山頂は風が強く(昼から強くなった)、

めっちゃ寒かったです。

一気に着込んでフル装備になりました。

20160228_132243

天気良くて最高の登山日和になりました!

海も良いですが、山も最高ですね!!

今年もいっぱい登りたいと思います。