月別アーカイブ: 2015年1月

徳島(鳴門)~淡路島~兵庫(須磨)~岡山

1月20日 火曜日

ホテルの部屋はオーシャンビュー。

朝からルッキンググッドでした。

20150120_072014

露天風呂からも海が見えて

最高のロケーションでした。

 

 

鳴門の渦潮見に行ってきました。

20150120_112740

高速の橋の下を歩いて行けて、

渦潮を見る事が出来る人気の観光ポイント。

20150120_112142

もともとは高速の下は

新幹線が通る予定だったのですが、

オイルショック等で計画が無くなり

徳島県が観光用に遊歩道にしたそうです。

20150120_113230

ところどころガラス張りになっていて

下が見えるようになってます。

 

この橋を境に干潮と満潮が

分かれているそうです。

不思議じゃないですか!?

 

大平洋と瀬戸内海のぶつかる地点で

潮のながれで渦が巻くそうです。

20150120_115022

人間なんてあっという間に

流されちゃう勢いです。

自然のパワーは偉大ですね。

 

 

渦潮を見たあとは、淡路島を通って兵庫県へ!

 

子供たちを連れて須磨水族館へ

 

その前に腹ごしらえ。

20150120_140107

ローカルな明石焼きのお店に!

20150120_141032

年配の店主が丁寧に焼き上げて

ふわふわの明石焼きでした。

だしだけでなく、

塩で食べるのがおすすめみたいで

美味しかったです!

20150120_141348

ご馳走様でした(^o^)v

 

20150120_143957

そして、スマスイ(須磨水族館)へ

水族館で遊んでから

帰りは第二神明道路~山陽道で岡山へ

20150120_164809

三木インターのスタバでラテ買って

一気に帰るぞ~と思いきや高速で

ガソリンがエンプティーでした…(((^^;)

途中で気が付いて良かったです。

一番近くの出口で降りて

事なきを得ました。

 

やはり自分の車でなくても、

常にいろいろ確認しなきゃですね!

 

ここでプチ旅行は一旦終了(^o^)

あとは実家でゆっくりします!

 

千葉~香川(金比羅)~徳島(鳴門)

1月19日 月曜日

家族で実家に帰ります!

1421825682006

ただ普通に実家に帰るだけでは

変化ないかなぁ~と思い四国入り!

今年も金比羅さんに初詣するプラン

を組んでみました!

20150119_140003

旅費を抑えるためにジェットスターで

成田から高松空港へ!

これがいきなりディレイしてて

2時間遅れ…(((^^;)

12時着予定が14時になってしまった(+_+)

着いてすぐ行くはずだっだ

讃岐うどんのお店に行けなかった。

20150119_151049

高松空港から金比羅さんまでは車で1時間。

なんだかんだで15時半ぐらいから

金比羅さんの本宮を目指しました。

20150119_152414

長い石段が続いて行くんですよ~!

石段の両脇には土産物屋が軒を連ねてて

子供たちを誘惑してくれます(笑)

20150119_154334

しあわせさん、こんぴらさん

今年のキャッチコピーですかね!!

 

去年は登るの結構大変だなぁ~

と思ってましたが今年は楽々でした。

下の子が頑張ってほぼ自力で

登ってくれたからでしょうかね。

 

去年は偶然にも1/10で初こんぴらでした。

お祝いみたいで、お餅やお汁粉が振る舞われ

おぉ~、ラッキーってのを思い出しました。

20150119_160743

本宮まではあっという間に登れました~(^o^)vほ

20150119_160748

ちょっと遅れた初詣でした。

 

 

往復で約1.5時間でした。

 

 

金比羅さんのあとは車で

徳島の鳴門まで移動しました。

 

 

img20150119_231051

「一年の計は笑顔にあり。」

笑顔でいればきっと

happy lifeになりますよね!

今年はsmile happyで!!

 

今年も皆様に良いことがありますように!!