春節の横浜中華街、美味い焼き餃子のお店を見つけました!

取材を兼ねて横浜中華街へ行ってきました。中国の旧正月「春節」ということで大混雑しているのかな~?と思いきやそんなに混雑してなくて、極めて普通の土曜日でした。まーそうですよね、本場の方はわざわざ正月休みに日本に来て中華街に行くわけがありません。ということで通常の週末程度の混雑です。

週末なのでレストランが混む前に食事をしておこう!と思い、18:00前にチェックイン。ネットで前評判が良さそうだった四五六菜館の新館に行きました。予約無しでもすんなり座れ、テーブルもぬるぬるしてないし接客も丁寧でいい雰囲気のお店です。コースは頼まず、エビチリ、焼き餃子、焼きそば、かに炒飯などを単品で頼みましたが、ここの焼き餃子は今まで食べた中で一番美味しかった♪ ですね。これ食べたら餃子の王将が中国進出失敗した理由がよく分かりましたよ。ということでこのお店は当たりでした。唯一の欠点は全席禁煙席なのに、2F喫煙所の煙が1Fに漂っていること。美味い食事もタバコ臭さで台無しになります。

ま~春節の中華街と言っても普通ですね。爆竹全然鳴ってないし、人混みが凄すぎて歩くのもままならないということはないし、並ばなきゃ買えない!ということも一切ありません。たっぷり満喫してタクシーで横浜駅に向かって帰りました(片道1600円程度)。満足♪満足♪

china-town-5 china-town-3 china-town-2 china-town-1 china-town-4