ダイソンの掃除機DC62を分解掃除

姉にもらったダイソンの掃除機DC62なんだけど、何か排気が臭いんですよね。
猫飼ってる家で使ってたからかもしれない・・・
ということでまずゴミが溜まる部分をパカッと開けて捨ててみました。
そしたらポワ~ンとそれらしき臭いがするので「あーこれかと」。
そこを空っぽにしただけでは臭いは軽減できそうもないので
さらに分解して掃除できる部分は全て水洗いしてみることにしました。

まず透明の掃除カップをはずします。これは簡単。
握り部分にあるネジをはずしてバッテリーをはずし、
本体とサイクロン部分を分離、
電子部品やモーター類は本体に内蔵されているのでここは洗えません。
サイクロン部分を水洗いしますが、メッシュカバーがななかなはずれません。
マイナスドライバーを使って結構無理目にはずして水洗いです。

これ以上分解するには☆の特殊ドライバーが必要ですが
持ってないのでマジックリンを噴射して20分ほど放置の後、水洗い。
これでほとんど汚れは落ちます。
後は24時間ほど乾燥させて組立治せば完成!
臭いは半減しました。
メッシュ部分の内側には結構ほこりが溜まりますので、
ここを水洗いできるのは効果大です。

モーターヘッド部分も分解して水洗いできます。
モーター部分に水がかからないように気をつけながら水洗いして、
これも24時間乾かしてから組立なおしました。

これで臭いも消えただろうと思ってスイッチを入れると・・・
やっぱりまだ少し猫臭いな~
でも最初の時に比べると80%くらいは消臭できたと思います。
あとはガンガン回して臭いを消すしかないみたいです。

DC62 分解