パナソニックのハイブリッド衣類乾燥除湿機使ってみた

毎年「梅雨」になる前は「洗濯物乾かないな~」って考えるのですが、
いざ梅雨に入ると「しまったー!除湿機買えば良かった!!」って
心底後悔するんですよねw

そんなことが2~3年続いた後、ようやく本気で除湿機買いました。
沖縄に移住した人が「沖縄は湿気が酷いから除湿機は最高級品を買う」と聞き、
そんな活躍するんだ除湿機って・・・と興味が沸いて買ってしまいました。
電器屋さんに行って、2万くらいのあればいいなーと思ってましたけど、
衣類除湿乾燥機には
①コンプレッサー式
デシカント式
ハイブリッド式
という3つの除湿方法があるらしく、
どうせ買うなら最高級品を買ってやろうと何か思ってしまい、
ハイブリッド式の45000円もする
パナソニックのF-YC120HMX-Nを買ってしまいました。

買った以上は元を取ろう!と思い、
雨が降ってないけど湿気が多そうな日とか使いまくりました。

パナソニックのナノイー技術最高!

朝、選択して部屋一杯に洗濯物を干して、
除湿機MAXにして夜帰宅すると毛布までカラッカラです。
15時頃帰ってきた時あるけど90%乾いてました。
ナノイー機能付きなので部屋干し特有の「生乾き」臭くないし、
天日干しの時みたいないい臭いです♪
満水になると自動で止まるし、
心配な人はタイマー機能使って
2時間後に自動停止とかにすればいいんだと思います。

凄く助かったのは大雨が続いた日

連日の土砂降りが3日ほど続いた時は本当に買って良かったと実感しました。
ハイブリッド式なので除湿してるとそれなりに空気は暖かくなるのですけど、
「暑い~」と騒ぐほどは暑くならないし、
エアコンの冷房と一緒に使ってると乾燥してるのに涼しい状態保てます。
「電気代もったいない」と思うかも知れませんけど、
外が土砂降りなのにお部屋は快適って素晴らしい優越感ですよ。

ハイブリッド式 F-YC120HMX-N

寝るときも静か♪

夜寝る前に洗濯物を干して、
「静音モード」にして寝ると、朝起きたら洗濯物は乾いてます。
扇風機並に静か・・・ということはないですが、
お隣の部屋だったらほとんど聞こえないレベルの音です。
でもフローリングの上に置いて使うとブオ~ンという振動がうるさいので、
ジュータンとか畳の部屋だったら本気で静かかも知れません。
(うちはお風呂場で使うウレタンマット敷いてました)

ここ最近の家電で最も費用対効果が高かった

1年間でいろんな家電製品買いましたけど、
これほど「買って良かったー!」って実感した物は無かったですね。
梅雨時に洗濯物が乾かない!とか、生乾き臭い衣類を着るとか、
そういう悩みから解放されるだけではなくて、
お部屋の中がいつも換装してて快適♪という幸せ。
これがたったの4.5万円で手に入ったのですから安いもんです。
これさえあれば梅雨でもバスタオルでも布団でも乾かせる!
小さなお子さんがいる家庭なんか最高ですよ多分。

コメントは受け付けていません。