ファンベルトあたりから異音がする

気温が一桁になってきて本気で寒くなってきました。
奥さんの軽自動車にスタッドレスはかせて冬支度万全♪
と思ったらエンジンからクククククっって異音が(-_-!)
寒いからアレなのかな?と思い走らせてると音がしなくなります。
こんな事を1週間ほど繰り返していたら
エンジンが温まろうがおかまいなしに鳴るように…
これはさすがにうるさいわ~と思いダイハツで点検しました。

と思ってダイハツに行ったら音が鳴らない!
なんちゅーこっちゃ!と思ったけどさすが整備のプロですね。
音が鳴らなくてもあちこち点検したり、
症状聞いただけでなんとなく原因が解ったみたいで、
ファンベルトの緩みを直したら異音がほとんど解消しました。

どうやら緩んだファンベルトと金属の摩擦音だったらしいです。
まーね、これだけ寒ければゴムも固くなりますわ。

あと一点、段差走るとカコカコンって音がするんです。
これはどうもエンジンを支えてる部品の劣化ではなかろうか?
という診断なのですが、次回に持ち越しと言うことで終了。
もう年末なので余計なことしたくない(笑)
前のボンゴフレンディは12月に買ったから
毎年年末に車検があってほんと面倒臭かった。
車買うならお金があって暇な時期がいいと思います。
整備士のやる気旺盛な季節とかがいいと思うから、
4月とか10月とかがいいんだろうね。

何はともあれエンジンから異音しなくなって良かった♪

早く自分の車欲しいよ~