サーフィン@マガジン Kikuma
Kikuma - ShortBoarder ♂
40過ぎてもサーフィンに対する思いは変らない・・・どころか益々加速して留まるところを知らない闘魂ショートボーダー。波と食を中心にリポートいたします。

pink GINZA MAGIC Lighthouse

久々の!
2015/07/27(月)

久々の海って事ではないのですが、久々のアップ!って事で、kikumaです。

最近は台風のウネリも無く、行けども行けども腰腹セットで胸、水冷たいし、混んでるし、テンション下がって、毎回、早々に撤収して仲間達が上がってくるまで波の写真を撮るわけでも無く、あ〜今日もダメだったな〜、と思いながらダラダラしてました。

まあよく考えると梅雨明けして南風が吹いて冷水で波が無い、ってのは毎年同じだから、今年は良い方か!

今朝も千葉北のいつものポイント行ったら、5時の入水からずっとガスってて、晴れるまで頑張ろうと思って波乗りしてたら4時間オーバー、でも晴れないので諦めた。

着替え終わっても曇りなのかガスってんのか、帰路はピーカン、海で晴れてくれよ。

今週はお仕事しようっと。

   


内・内房へ
2015/07/16(木)

昨日の夕方に海には行ったので今朝は少し疲れが残り、3時の起床が辛かったkikumaです。

今朝は台風が西寄りから来るときに波が立つ内房のポイントへ行ってきました

先ずは双眼鏡で崖の上からチェック、波が立ってます、では入りましょうということで駐車場へ!

ビックリの車の数、こんなにサーファーが多いなんて一度もなかった、20年以上前から台風の時には来てたけど、何故何故何故?

パドルしていくと、何気にセットが入ってきます、初めは頭サイズだったけど、徐々にサイズアップして最大サイズは頭半近くあった、まあここの波は掘れる訳じゃないし、力はあるけどメローだからファンそのもの。

俺は空いてる奥で波待ち、こっちはワイド目に入ってくるけど、スロープの長い波だし、ポジション良く乗ればロングライド出来ました。

後半は潮が引いたせいか、ライトの波は抜けられなくなって、風も悪くなったので撤収。

いや〜本数こそ少なかったけど楽しめた。

話は変わって俺は海ではローカルじゃない、れっきとしたビジターです、だからローカルから見ればある意味邪魔者です、だからこそメジャーポイントは別として、マイナーな場所の情報はフェイスブックやツイッターでやり取りしません。

サーファーも若い子より年寄りの方が多い時代です、サーファーとしての暗黙のルールを考えましょう。

小生意気な事を言いやがって、と思うだろうけどね。

   


波あるある!
2015/07/15

梅雨の時期に!台風のおかげで久々に楽しい毎日、ありがとうございます、kikumaです。

月曜は日曜の仇を少しは取れました、プチ満足。

そして本日も同じ一宮周辺の場所に山本Tと夕方の波に乗るべく、3時半集合。

いつもは駐車する場所に困るんだけど、今日はガラガラ、ノーチェックで浜へ、すると思ったより波が無い?いやいやそんな事ありませんでした。

セットが入ると頭半、結構ヤバそうな波です、こんな時はTバーすれすれでゲッティング開始、Tバーに隠れてセットをやり過ごしアウトへ。

サーファーは4人、俺達が入ったから6人、余るほどの波が来るけど、選ばないとね。

セットのデカいのはヤバそうだし、抜けられそうもないし、怖いからパドルせず、小振りな波中心で前半は良し。

徐々にサイズ慣れしてから大き目の波にトライ、1本目パーリング、でもですね、セット2本目からラッキーな感じで乗れ始め、楽しいのなんの!

そうこうしてるうちに、セット間隔が短くなり、サーファー一掃のセットが。

Tバーのカレント利用を諦めて先端近くから飛び込むサーファーもいたぐらいだったよ。

俺は2回目のサーファー一掃のセットでアウトを諦め6時前に撤収。

久々テイクオフ、ビビった、そんな中、山本Tはデカイの行ってたな、頭半オーバーはあった、よくボードを折らなかった。

明日は風が東、やっぱ内房でしょう、行きますよ明日も。

帰りは事故渋滞、まったく!

   


Sun
2015/07/12

今朝はいつもの仲間達と海へ、kikumaです。

台風からのうねり&昨日の南風って事で一宮周辺のいつもの場所で入水しましたよ。

今朝は潮が引き過ぎ、波は厚めに入るのでアウトで波待ちするとテイクオフして行けません、おまけに今朝の波はワイドで抜けられる波が少ないし・・・・

まあ浜に着いて波を見た時に、乗れる気がしなかった、こんな時はダメなもんです。

明日は気合いを入れます!

   


水曜、朝2
2015/07/09

台風が来てますがどうなんでしょうね?kikumaです。

昨日は久々に凸凹コンビの伸介&昭司と一緒に海へ、俺はいつも朝イチなんですが、この連中は早起きしません、仕方なく6時半に迎えに来てもらって昭司の運転で出発。

場所は一宮の周辺のいつもの場所、まあ波も少しはありそうだし、悪くはないだろうと思って、今回もノーチェックで入ったので波画像ありません。

浜に着くと、セット間長そうだし、波数も少なめ、救いは朝イチ組が撤収し始めてたことぐらいですかね!

小波野郎の伸介にはベストサイズ。

最初は波が入ってこなくて、入水を後悔したんだけど、徐々に波も来てセットの波も胸肩までサイズアップ、ちょっとメローな波だったけど、走れる波もあってプチ満足。

朝イチと違って、激戦モードじゃなく、ちょいのんびりモードでのサーフィン、たまにはいいもんです。

明日風があえば行きたいんだけどな〜、もちろん朝イチで!

   


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