Kikuma
- ShortBoarder ♂
40過ぎてもサーフィンに対する思いは変らない・・・どころか益々加速して留まるところを知らない闘魂ショートボーダー。波と食を中心にリポートいたします。
日曜の夜は十番ツアー
2010/11/01
今朝は雨、月曜から雨は重い、今朝は海じゃないけど、何気に早起きしちゃおうkikumaです。
昨夜は麻布十番で飲み食いした、ハロウィンで子供たちが仮装して街のあちこちに!外国人が多い街だし、店によっては子供たちの為に御菓子を用意してある店があったりと、賑やかだった。
俺はその手の洒落た店ではなく、山忠→和可奈→更科、と飲み食いしてきた。
1軒目の山忠は居酒屋だけど、何を食べても旨い、値段も安い、いつも混んでる。2軒目の和可奈鮨は十番では数少ない寿司屋、そして良心的な鮨屋さんだ。麻布十番って言ったら、焼き肉屋や洒落たレストランのイメージが強いが、この2軒はそれとは違い、サンダル履きで行けるようなアットホームな店。
そのまま家に帰るつもりだったが、小腹がすいて、永坂更科でもりそばに焼酎で〆た。
昨日は山忠でも和可奈でもキープしてある焼酎の量が残りわずか、2軒ともニューボトルよ!
画像は3軒の暖簾を激写、和可奈ではオヤジさんも一緒に激写した。
日曜・イマイチ
2010/10/31
台風が通過して皆さん、ウキウキしたけど、今朝はダメだったよ、kikumaです。
昨夜からウキウキ気分で仲間と集合時間の連絡、3時半に康ちゃんのGSに決まり。最初は4時にしてたんだけど、何気に研が気合入って30分早くなった、目指すは平砂浦、風邪でタカちゃんがキャンセル、俺と徳、研の3人で出発。
途中、伊藤や山本たちと合流、すると山本が湘南は波下がったらしい!との情報だ、あそこは湘南とうねりの入り方が似てるから、ヤバイと思ったが・・・・・
鯨ボラはインサイド巻き巻きの炸裂、こうなりゃダメ元でファミーリーPに車を置いて、ノーチェックでウェットの着替え、いざ浜へ。
最悪、波が腹セット胸のダンパー、ならば鯨ボラ方面へ歩く事、十数分、こっちは胸セット頭前後、でもピークで乗ってインサイドに行くと砂を巻き上げながらのダンパー、まあ良い波も乗れたがショルダーの上中心に走らないとヤバイ感じだった、ボトムまで降りたら身の危険を感じた。
その後、潮が一気に上げて終わって撤収、またもや浜を十数分歩いた、今朝は砂浜を歩くのに往復30分に近くも費やしてしまった。
スミマセンが本日はノーチェックのため波画像ありません、なので本日のランチ、会社近くの廣華のカレー、ラーメン屋のカレーでとにかく癖になる味なのだ、2週間に一度は何故か食べたくなる。
金曜・乗りごろサイズ
2010/10/29
台風が来てますが!なんかコースが陸に近過ぎ、もう少し陸から離れて通過して下さい、14号チャン。
今朝は3時前には起床、片貝到着が5時20分、ノーチェックで着替えて入水準備完了したが、暗すぎなので35分に浜に向かって歩き出すと、俺と同じタイミングのサーファーが8人いた、皆さん早起きです。
のんびり歩いてたら9番目にゲッティング開始、さ〜波は?アウトに出たと同時にセットが俺の前に入ってきた、ラッキーって感じで1本目から頭サイズのライトの波、今朝は幸先良い。
その後もレギュラー中心に乗れちゃう、テイクオフは厚めだが、トップターンしてから一気に加速できる波だ、まるで俺が上手くなった様な錯覚しちゃう、3,4,5,6,7本・・・・と乗れる波が良い波、まあそうは言っても新堤、徐々に激戦。
なんとか15本まではソコソコ乗れたが、そこから本日の目標20までの5本が朝のように波が来ず、イイ位置でテイクオフも出来ず、最後の5本乗るのに1時間近く、でも20本目の波もGOOD WAVE!
俺が上がって着替え始めたら、画像のように波も厚めになり、風吹き出してきてサイズもダウンしてました。
水曜・乗り過ぎた喰い過ぎた!
2010/10/27
本来、水曜は海に行けない日なんだけど、最近は会社を何気にごまかし海に行ってるが、バレてるkikumaです。
今朝は波がオフショアで消されちゃってるかな?と思いながらもGO、場所?迷ったが朝は満潮だし、困った時に頼りになる片貝は漁港に行った、5時半に着いてポイントチェック、っても良く見えないが、そこは片貝、なんとか出来るっしょ!40分にはゲッティング開始。
波は俗に言うトロ厚めの腹前後でセットで胸、しか〜し波待ちしてると良い波来ま〜す。なかなかどうして俺程度のサーファーにちょうど良い、最近にしては波とのタイミングも上手く合う、おまけに前半の1時間は人も少なさも手伝って17本、後半の1時間半で何とか13本の計30本、さすがに疲れた。
まあ30本乗ったと言っても、感触良く乗れたのは10本くらい、でも大満足だった。今朝は見たより乗り易いし、岸で見てるよりサイズもある感じだった。
でも最後の30分は波入らなくなり、激混みになり、腕回らなくなり、2時間半で撤収。
画像は見た目悪しの波、反対側の新堤は湘南模様、そして最近凝りまくってる、会社の近くの珍来の焼きそば&小ライス580円、これが美味いんだな〜、最近は週2は食べてる。
火曜・良くも悪くもなく・・・
2010/10/26
今日のお題、良いの?悪いの?どっちなんだ!って感じだけど、要は微妙なの、kikumaです。
今朝の風予報は北西だったような?でも道沿いの旗を見ると、どう見ても真北だ、って事はポイントも限られる、とりあえず風をかわしそうな新堤へ行ったが、風が北のサイドオフ、動いてもダメそうだから、ノーチャックで入水することに。
テクテク歩きながら波をチェックするも、薄暗いし、よく分からん波、腹胸かな?先ずはパドルアウトしてくと、何気に良さげだ、セットは胸肩ある。
でも俺が入水すると同時に10人位は一緒にパドルアウト、一気に激戦モード、風は北のサイドだから、たまーのライトのセットの波はインサイドまで繋げられるが、人人人のミドルセクション、かなり危険地帯だった。
今日はセットの波7本乗って終わった、なので疲れも無い、こんな時は仕事だと思いながらも窓際は辛い。
今夜の風が強くならなければ、明日も行きたいが?
画像は上がってから撮ったんだけど、これじゃ、良いのか悪いのか?よく分からないね。
kikumaさんへのメールは kikuma@surfersite.com
New
Edit
サーフィン波情報
サーフィンスクール
サーフィン動画
サーフィンショップ
サーフィン大会
サーフィン初心者
(C) 1999-2015 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.
サーフィン@マガジン