サーフィン@マガジン サーフィンが大好きなアマチュアサーファーを応援!最新トレンドや初心者講座、波情報、サーフポイント情報、サーフィンスクール、サーフショップ検索、サーフトリップ、サーフィン動画など、サーファーが求める情報を簡潔にお届けしています。


どお思いますか?
Bump   2012/05/31

皆さん夏になればBBQやりたいですよね。

サーフィンしてBBQなんて最高!
ですが、伊良湖は海岸線一帯BBQ禁止です。

伊良湖とはちょっと離れるのですが、公共のBBQ施設が有るのですよ。
一人2,000円で食材まで用意してくれて。
しかもそこはサーファーの為に駐車場から有料のシャワー施設まで完備されています。

今年の夏は、そこでBBQやろう!と盛り上がったのですが
現在、駐車場ごと閉鎖されていたのです。
原因はナマーの悪さ。
施設のみならず、地元住民にまで迷惑を掛けると言う行為
駐車場に入れない車の違法駐車
ゴミや汚水の問題もあったでしょう。
(実際、海上がりにシャンプーやボディーシャンプー使っている人いませんか。
そのシャンプーは自然成分の物ですか?普通に売って居る科学成分の物ですよね?きっと。
科学成分の入った物は、草木にダメージを与えます。
周りに田んぼなどあれば農作物にダメージ与えます。
科学成分は自然には帰らないのです!
汚水として、ちゃんとしたルートで汚水処理場に行かなければいけません。
どうしてもシャンプーしたければ自然成分で出来た物を購入して下さい。
もの凄く高価ですよ!そこまでして海上がりにションプーする必要ある?
水で流して家まで我慢出来ませんか?)

地元住民に出来るだけ嫌な思いをさせない。
最低限のマナーではないでしょうか?
誰だって自分の住んでいる所に、沢山の人が集まって欲しくはないですよね。
でもそこにサーフィンの出来る所がある。
だから地元の人は、サーフィンをする為に人が集まって来るのは
我慢と言うか了承してくれていると思うんですよ。

伊良湖のとあるポイントの海沿い駐車場が先日閉鎖されました。
これも地元の住んでいる人の迷惑を考えない行為が積もり積もっての事。

話が長くなりましたが、皆さんに考えて貰いたい本題は
BBQ施設のある閉鎖された駐車場で先日問題が置きました。

閉鎖されてロープが張ってあるにも関わらず
ロープを自分達で外して車を止めサーフィンをしていると言う輩が現れた。

もうルールとかマナー以前の問題
皆さん、どう思いますか?
人の土地に勝手に無断で入り込み車を止めるなんて行為は不法侵入
訴えられれば犯罪です。

5~6人のサーファーの行為
当日は日曜日で伊良湖界隈だけで数百人のサーファーが居たでしょう。
全体で見れば数パーセントかも知れませんが
1人のサーファーの行為でも
「サーファーって奴は!」って連帯で言われます。

今回、こんな問題を起こした奴がどうって事よりも
考えて欲しいのが、皆さん自分の行動が地元住民の迷惑になった事がないですか?
週末の海は混雑します。
駐車場も満車、車停めれるスペースあるからと気軽に路上駐車とか

人が集まれば問題は置きます。
ゼロにはなりません、しかし各自が考えて行動すると言う気持ちを持つだけで
状況は大きく改善されて行きます。

人がやっているからまあいいか、、こう言う考え方が一番悪い方向に事態が行くと思いませんか?

   


home



イルカ サーフィン波情報 サーフィン用語 サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者

Copyright (C) 1999-2012 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る