2020.12.28丸沼高原。いっぱい練習場出来ました!

2020-12-29 月曜日

年末スノー合宿2日目

群馬県スキー場情報

本日は王道、スノーサーファーにも人気の丸沼高原スキー場です。豊富な地形を楽しむために、毎年、お世話になっております!

丸沼高原スキー場は、関越道の沼田インターから下道50分ぐらいです。今回は泊まりなので尾瀬戸倉からスタートでした。宿は朝ご飯もあって快適ですね~。

丸沼高原スキー場ですが、ありがたいことに毎年、子供(小学生)無料キャンペーンを開催してくれています。毎シーズン、年末年始と春休みに開催です。詳しくは丸沼のウェブサイトでご確認お願いします!

ちなみに近くの宿に泊まっていたので、宿割で大人リフト券3,700円でした。本日から子供無料だし、このお値段で1日遊べるとは、コスパ良いですね!

朝は少し固めのコンディションでした。丸沼は山頂2000mと標高が高く、場所や向きによってコンディションが変わってきます。上から流しながら良いところを探すのが良いと思います!

いつもは下記のルートで流してます!かなりのロングライドになるので結構、疲れますね。なので、子供たちの体力、気力に合わせて滑ってます。

 

フロントサイドのボトムターン風

モス スノースティックPQ54はカービングがキレキレ。やっとスノーサーファーぽくなってきたかなぁ。カッコ良く乗りこなしたいですね!

スキーで壁当て込みの長男。フリースタイルで自由自在に操ってました。さすがだなぁ。

 

 

お外で休憩。帰るときまた雪降ってきて寒かったけど、お昼は暖かかったなぁ。レストハウスで密にならないようにアウトドアスタイル。やっと時代が追いついてきたな(笑)

 

息子のスノーボードも上達してきた。カービングターンがしたいそうで、あれこれやってました。スライドターンでなく、もうカービングターンの練習だもんなぁ。子供は覚えるのが早いなぁ~。あっという間に追い越されそうです。

最後の辺りはいいターン決めてました。

 

自分も初回のパウダーで教わった、ターンを粘って引っ張る感じをピステンでも実践。ボードに乗り込んで加重をかけるイメージね!

お尻を向けてすいません。自分もフロントターンは少し出来るようになってきましまた。このまま今シーズンは修行していきます!

比較的緩いコースで子供たちといっぱい練習した2日目の丸沼高原スキー場でした!!朝はちょっと固めかと思いきや、やはり期待を裏切らないクオリティでした!

帰りは日帰り温泉でさっぱりしてから帰りました。綺麗な施設でしたね。

帰り道は同じルートで半分下道、半分高速。4時間半の道のりでした。子供達は3.5時間も寝て爆睡してて、休憩無しの鬼の一人運転頑張りました。

2020年の活動は今回で終了。翌日からの年末年始は7連勤なので働きまくる予定です。コロナで大変な一年ではありましたが、充実しておりました。たくさんの閲覧ありがとうございました。2021年も有益な情報をお届け出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします❗

2020.12.27たんばらスキーパーク、朝イチ80点

2020-12-27 日曜日

子供が冬休みになりまして、長男、長女を連れて、群馬県たんばらスキーパークへ行ってきました!!たんばら(玉原)は行ったことなかったので、調査がてら行ってきました!

群馬県スキー場情報

子供を連れて、家族でスノーサーフィンを楽しみたい!そんなスノーサーファーのゲレンデ選びの参考にしてもらえればと思います。雪山に全く興味ないよーって人はスルーして下さいね。

我が家では、なるべく安く行く方法を探しています。家族でスノーボードに行くには、リフト券の子供料金をいかに安くするかがポイントですからね。

リフト券子供(小学生)が無料のスキー場(かぐら、苗場、奥利根スノーパーク)にはよく行くのですが、同じスキーに行くとこが増えたので、新規開拓してみました。

メルカリで子供チケットを安く購入することが出来ました。ちなみに子供一人分リフト券1,000円ちょっとでした。

千葉市から群馬県たんばらスキーパークまでこちらのルートで行きました!!いつもの雪山へ行くコースなのですが、半分下道の節約コース。

国道16号で大宮まで行って、17号を少し北上して、途中から東松山インターを目指す。下道で関越道の東松山インターまで行って、そこから高速🚐沼田インターからたんばらまで30分ちょっとでした。高速代ですが、東松山~沼田間は土日で片道1,750円。

昨晩の降雪のためかスキー場までは、かなりの雪道。地図見てもグネグネとカーブしてまして険しい道のり。

FR2駆のハイエース&スタッドレスで雪道に弱い。止まらずに一気に行きました!写真を撮る余裕はありませんでした…😱

あとで聞いた話では、たんばらスキーパークは『コースは初~中級だけど、山道は中~上級』という…。

ちょっと大変でしたが、朝7時前にたんばらスキーパークに到着しました!まーの家族と合流して、朝イチから滑ってきました!

朝イチは、さらさらの端パウとバーンもツルツルでかなりの楽しいコンディションでした。標高が高いので、雪質良いですね!

山頂は標高は1,550m。主に上のコースを回してました。下の初心者コースは超ゆるやかなので、初めてデビューするには最適。一番下の娘をデビューさせる良いかもしれない。

フリーライドパークエリアがお気に入りになりました。スノーサーフには良いコースでしたよ!サーフライク滑りしましょう🌊

フリーライドパークエリアは、レフトの壁とコース中央には連続ウェーブ!!

小さなウェーブがずっと続いているので、その側面を腰位の波に見立てて、ひたすら当てまくりでした。サーファーならこの遊び方がわかるはず…(笑)。

途中から晴れて超いい天気でしたね!!

長男は前半はスキーで、休憩後はスノーボードにチェンジ。スキーは見事な腕前、スノーボードは去年を思い出しなから試行錯誤してました!

たんばらスキーパークは地形もあり、コースも広過ぎずちょうど良い感じでした!各所にスノーサーフで楽しめるポイントがあります。行った際は、その日のベストな遊び場を探して下さいね。

今年デビューさせた新しいボード!

モス スノースティック PQ54

フィッシュテール

ずっと乗って見たかったボードです。

ブルーのシマシマ模様です。

朝イチから15時半まで滑り倒しました。今シーズン雪山デビューの子供たちも最後まで楽しんでましたね!

MOSS  PQ54はこんなアウトラインです。かなり後ろにセットバックされてますね。しっかりボードに乗り込んで加重していくボードです。かなりキレがありますね!SW58も楽しいですが、PQ54もいい感じですね!

たんばらスキーパーク。運営は東急なんですね。建物が立派でした~🏛️ファミリーや設備重視の人には良いかもしれませんね。

 

また安いチケット入手出来たらお世話になりたいと思います!ちなみに大人はベネフィットの優待でお安く利用させて頂きました!

そして、明日に備えて本日の宿に向かう。尾瀬戸倉にある宿『いさ』にチェックイン。GOTO使って安く泊まれました!ご飯も美味しく、温泉が素晴らしいところでした!

 

次の日に続きますます!