2001/04/25  「インターネットって何だ?」

 インターネットって何だ?

 インターネットって何だと思う?
 仕事柄多くの「大企業」というところに出向き、いろんな話を聞くけど、
 本当にこの凄さを理解してる人達って少ないんだなーって思うんだ。
 「○○ビジネス」とか「○○ショック」とか読んじゃってすっかり「IT」
 なんとかに感化されちゃってる人が多いと思った。
 
 笑い話にもなんないけど、一部上場の社長さんが言ったんだ、
 
 「インターネット広告はもう終わりでしょう?」
 
 ってさ。立派な応接室でさも自慢げに言うんだけど、内心腹抱えて笑っちやいそうで
 おかしかったよ。これじゃーなんとかそうりと変わらないなーってさ。
 いかに新聞とか雑誌とかに影響受けてるか分かったね。
 
 オンラインの世界は「勝ち組」と「負け組」がばっくり分かれてるだけなんだよね。
 自社でしっかりと調査して考えてる企業はみんな勝ってる。
 片や他からの情報に頼ってるところはことごとく惨敗。さっきの社長の会社は負けたんだ。
 お抱え代理店にいいように金使わされてはいおしまい。
 
 でも、それでいいやって思ってるんだ俺は。
 「インターネットは地球に落ちた隕石みたいなもんだ」って某企業の人が言ってたけど、
 まさにその通りだと思うよ。デカくなり過ぎて動きの鈍い恐竜は絶滅して、
 個人とかSOHOとか小さなほ乳類が生き延びるんだって。
 
 日本のネット普及率なんてまだ20%程度。
 「わーいISDNだー」なんて言ってる場合じゃないよ本当に。
 一匹のネズミがT-REXを倒せる! それが本当の「ネット革命」なんだ。

 ・リストラされたおじさんがサイトひとつで年収4倍。
 ・トタンでできた果物屋がネットでベンツ買いました。
 ・サイトで子供服売って旦那の収入を抜きました。
 ・たったひとつのサイトで世界中に5000人の雇用を生み出す。
 
 どれもみんな実話なのさ。
 そんなデカイこと考えないでいいんだよ俺達は。
 海沿いに住んでも食っていける手段が増えただけだと思えばさ‥。
 

 Denis! の部屋へ戻る