サーフィン Bump - ShortBoarder ♂
伊良湖をホームにサーファーの輪を広げようと湘南、伊豆、日本海へと走り回ってます。[外部ブログ][twitter]
Bump

9/11 Surf & BBQ
2010/09/13

9/11(sat)伊良湖にてサーフ&BBQ

この日は縄家族の初集まり
縄家族って何?って思われるでしょうが説明すると長くなるのでブログの方をご覧下さい。
http://bump2009.blog40.fc2.com/

波は、午前中ヒザ〜モモsetコシ 最近、波上がらないんですよ。
朝一1R、朝食後1Rで、お昼はBBQ
総勢9名で、食べて、飲んで、喋って

皆でワイワイのBBQは、本当に楽しい。
このメンバーTwitterで知り合った仲間
4組で構成された縄家族なんだけど、一組は大阪からです。
大阪サーファーのバイタリティーには、毎度、毎度、驚かされます。

午後からは波が無くなった(スネ〜ヒザ)ので、まったりタイム

この日一番頑張っていたのは友人の長男、樹君!
誰よりも長く海に入って、誰よりも沢山乗っていましたよ。

年代、年齢層もバラバラの集まり。
でも、皆で楽しく食事、お喋り、サーフィン本当に、皆を繋げる海って凄い!

帰りに「本当に楽しかった」って口々に。。。最高♪

「繋がり」これが自分のメインテーマ

Pilina Night
2010/09/09

9月17日(金)
静岡浜松のローカルレディースサーファーによるイベント

Pilina Night が開催されます。

このイベントのコンセプトは ”絆 ”(Pilinaはハワイ語で絆)

[主催者の女性からのメッセージ]
私たちはノリで、Tシャツ作っちゃおう!と言う話になり、どうせ作るなら海の為に寄付しようとなりました。

イベントの開催にあたってもノリだったんですが、みんなの協力もあって、こんなにデカくなっちゃいました。

コンセプトは絆です。
このイベントで、サーファーの絆を深めるのはもちろん、
1人でも多くの人にゴミ問題のことなどを知ってもらい、気づいてもらえたらと思っています。

当日は、彼女達のオリジナルTシャツの販売があります。
Tシャツの売上金額の一部を海を守る会の資金として寄付されます。

9月17日(金)
OPEN 19:00 START 20:00
お一人様\2,000(ワンドリンク付)

場所:静岡県湖西市新居町新居 浜名バイパス新居弁天IC
   浜名湖今切パーク 海湖館2F

虹色喫茶 Shaka Shaka

浜名バイパス新居弁天IC下車「海湖館」の看板が目印!

[追加のメッセージ]
女の子主催なんで、当日はオネーチャンが盛り沢山
イベントのコンセプトは「きずな‥絆」なので、男子のみなさん…
当日はたくさんのオネーチャンと絆を深めましょう♥(笑)
これを見たアナタ!場所はサーフポイントの目の前です。
たくさん飲んで踊って次の日はそのままGo surfしちゃいましょ!

それと、イベントに合わせてTシャツつくっちゃいました。
このTシャツの売上の一部を海を守る為の資金として寄付します。
当日はキュートなTシャツガールが販売しますんで、お楽しみに♪
それではみなさん、17日にシャカシャカでお会いしましょう 。

浜名湖の弁天です。
名古屋からでも参加可能な距離
東海地方のサーファーの方、是非ご参加下さい。

ビーチクリーン
2010/09/06

9月5日は全国一斉ビーチクリーン
伊良湖も16ヶ所でAM9:00よりビーチクリーンが開催されました。

私もロコポイントで参加
海から全員上がって参加する姿は爽快で嬉しいですね。
でも、何故テレビが海岸に落ちてる?
この時期は、花火が海岸に沢山突き刺さったまま放置されて居ます。

心無い行為が、子供の花火の楽しみも奪って行きます。(花火禁止)
今の子供達は「あれもダメ、これもダメ」って言われる中で育っているうですよね・・・
大人達は「今の子供は!」と言いますが、
子供達の感性の発達を奪って行ったのは大人達の心無い行為かも知れませんね。

ビーチクリーンも終わって綺麗になって
ロングビーチで入水しました。
台風うねりは期待した程入らず
胸〜肩
でも、天気も良く楽しく波乗り出来ました。

伊良湖はまだまだ、水温も高く海パン1枚で出来ますよ!
クラゲは居ますが、数は減ってましたね。
時々、サメが出ますので気を付けて下さい。(あちらこちらのポイントで目撃情報)
土曜日は、生きた体長1mのサメがロコで海岸に上がったみたいです。

海の中のキケンな奴
2010/08/31

8月も今日で終わりだと言うのに、まだまだ続きそうな酷暑日

水温も高く、クラゲも大量に出没していますが
もう一つ厄介なのが

「チンクイ」

誰が考え出したのかこのネーミング?
勿論、男性だけでなく女性も刺されます。

「チンクイ」その正体は、甲殻類(=エビ・カニ)の幼生です。
甲殻類は卵からかえるといわゆるプランクトンとして海の中を、
漂いながら変態を繰り返し、生活する場所を変えていきます。
そして脱皮をしながら大人のエビ、カニへと成長していくのです。

プレゾエア(200mくらいの深い海底でふ化します。体長わずか3mmくらい。
      ひたすら海面に向かって泳ぎ上がります。)
  ↓
ゾエア  (ふ化から20〜30分後まだ海面に達しないうちに最初の脱皮を行いゾエアになります。
      脚や長いトゲで体を安定させて約1ヶ月間海面近くで生活し再び脱皮します。
      その後次第に水深深くに移動しふたたび海底付近に来ると変態します。)
  ↓
メガロパ  (さらに深い海底に降りてほぼ大人の形になります。)

この「ゾエア」と呼ばれる段階の幼生がいわゆる「チンクイ」です。
見るからにさわったら痛そうな棘と足!
大きさはこの時点でも3mmくらいで肉眼ではほとんど見えません。
クラゲのように目で確認出来ません。

刺されたことのある人なら、あの独特のかゆみ&痛みは忘れられなでしょう。

大潮とチンクイの発生率についてはかなり関係があるようです。
ごくごく小さなプランクトンのため、
大潮の上げ潮や台風のうねりなどで波打ち際や海面近くにたくさん溜まるとみられています。

またお盆前という時期も成長時期と重なるので当たっているようですね。
海水温が高くなってきた頃というのが最も刺される可能性が高い時期といえます。

またチンクイにはちいさな足があるので
波打ち際の砂の中や沖に浮かぶブイにからみついていることが多いようです。
刺される場所もチンクイの足がからみやすいところが中心です。
例えばリーシュのベルクロの裏やウエットの袖まわり首まわりなどですね。
さらに、男性の場合はトランクスで入った時の....スネ毛にからむ!そうです。

刺された場合の対処法は・・海水浴中に「チクチク」とした違和感を感じたら早いうちに流水で洗い流します。
肌のでているところだけではなく水着の中も忘れないように。
赤い発疹がでてきてもなるべく掻かないように冷却すると少しかゆみは和らぎます。
痒みが激しい場合には炎症の度合いによりステロイド含有外用薬、もしくは内服薬が必要になるケースもあります。

まだまだ居ます!危険な生き物

アカエイ  (浅瀬の砂の中に潜んでいます。毒トゲに刺されると猛烈な激痛を感じます。
       その後真っ赤に腫れあがり、ひどい場合は下痢や発熱などのショック症状をおこすので
       すぐに病院に行きましょう。)

※最近エイに刺される被害が沢山報告されています。十分注意して下さい。

カツオノエボシ (電気クラゲ、とよばれるほど痛み&毒性が強いです。
         長い長い触手が特徴で10mもあるものもいます。灼けるような痛みが特徴で、
         あとは赤いミミズ腫れや水ぶくれになります。
         触手が残っていることがあるので絶対こすらないで、
         触手が見えれば直接さわらずピンセットなどですぐとりのぞき病院に行きましょう。
         まれに呼吸困難を引き起こす方もいるので、海の中に「ポリ袋のような青いもの」が見えたらすぐに上がりましょう!)

アンドンクラゲ (触手にふれると感電したようなしびれる激痛を感じ赤いミミズ腫れになります。
         エボシと同じ対処をした後病院に行きましょう。
         1匹見たら30匹はわまりにいると思って下さい。)

アカクラゲ   (かさの部分に茶色いスジが放射状についているのが目印です。
         触手にふれるとビリっとしびれ、かなり痛いです。
         その後赤いミミズ腫れになり猛烈に痒くなります。
         触手は長く5〜60cmにもなります。
         打ち上げられて乾いたものの粉を吸うだけで、クシャミが止まらないらしい...)

明日から9月ですが、まだまだ気温も水温も高いので注意して楽しくサーフィンをEnjoyして下さい♪

8/29 湘南
2010/08/30

8月29日(日)
ヤボ用があって湘南まで行って来ました。

知り合いと待ち合わせして、朝一サクッ入水しようと海見たけど
ヒザ?ってな具合で止め

日中、色々と用事こなして

夕方は、サイズアップで入水も色々事情があり30分で終了

まあ、波乗りメインで行った訳ではないのでOK〜

情報収集が色々出来て、今後に繋がります♪

それにしても世間一般の夏!海!海水浴って言うのは
やはりお盆までなんでしょうかね?

鵠沼海水浴場、日曜日!晴天!気温バッチリ!なのに空いてました?
海の家も活気に溢れてるって様子でも無く

今時の兄ちゃん達に次々と
「お兄さん、食事どうですか?」
「冷たいビールありますよ」
「休憩して行って下さい」

と、声掛けられ
ここは歌舞伎町かぁ?
ってな具合でした(笑)

鵠沼の壮大な海の家も31日で終わり、海は秋の様子に変わって行きますね。

サーファーにとっては、これからがシーズン

台風を心持に天気図と睨めっこvv

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ
Bumpさんへのメールは bump@surfersite.com

サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者
Copyright (C) 1999-2011 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る