サーフィン@マガジン SAKA
SAKA - ShortBoarder ♂
千葉北〜茨城方面を攻めるイケイケショートボーダーのブログ。

粘った甲斐もあり
2010/08/25

今日は、千葉ではいってきた。

ここ数日の情報をみてもサイズ不足は、明らかだったがとりあえずサイズだけを考えて
蓮沼近辺のいつものポイントに朝一で向かった。

ポイントに着いたらやはりサイズも小さめで人もいつもより少ないので良くは、
なさそうだったが、やってやれなくは、なさそうなので一発でポイントは、決まった。

今年は、気温の割りに水温がなかなかあがらない年のような気がするが今日は、さすがに
スプリングでちょうどよかった。。

波の方は、最終的に3時間はいっていたのだが1時間ごとにコンデションが上向きに変わり
最終的には、悪いなりには、楽しめた。

最初の1時間は、「他のポイントは。。?」「ウエット脱いで移動面倒だしな〜」と
考えるくらい良くなかったが、潮の動きでコンデションも変わり
「整いました〜」とまでは、いかなかったが粘った甲斐は、あったかもしれない・・

続き
2010/08/15

3日目となる最終日は、渋滞を考慮し午前中には、帰る予定だったので
朝一のみの限定スケジュール。

あまり移動に時間を掛けたくなかったので微妙な感じでは、あったが初日にヒットした
ポイントで入水。まだ早い時間という事もあったがまだ誰も入っていなかったのでいま
いちかな〜 と疑いを持ちながらの入水だったが入ってみたら意外に悪くなく。

コンスタントにレギュラーのセットが入り、しかも完全貸切というのが最高だった。
貸切は、1時間持たなかったが増えてもMAX5人くらいだったのでストレスもなく
伸び伸び1ラウンドを楽しめた。

まだまだ入ってもいたかったのだが時間がなくなり終了し宿泊先(親戚の家)に帰った。

今日は、渋滞にだけは、はまりたくなかったので10:00には、常磐に乗り帰って来た。
その甲斐もあり渋滞に全くはまる事なくドライブ感覚で帰ってこれた。

福島といえば先日Denisさんから福島ミニトリップの誘いを受けたが行ける事なら
やはり行きたかったな〜。。

Denisさん俺の分まで乗ってきてください〜

2日目
2010/08/14

2日目は、4:00過ぎに起床したらまだ真っ暗なのにすこしびっくりしつつ出動。

わずかの期間の間に日の出がすっかり遅くなっていた事を再確認。
最寄のポイントについたらまだ暗かったが波が無い事だけは、辛うじて確認がとれたので
すぐ昨日のポイントに移動してみたがここも今日は、時間も悪く波がなさそうだったので
更に30分程車を走らせ今日は、北泉で入ってきた。

波は、あったがインサイドのダンパー波で選んで選んでなんとか乗れる感じの波質で
あまり良い波では、なかったが昼前まで入り今日は、とりあえず終了とした。

福島3Days
2010/08/13

帰ってきてからのまとめた更新となってしまいましたが
今回は、トリップと言いたいとこですがお盆の墓参り&波乗りで
2泊3日スケジュールで福島に行ってきた。

(※帰ってきてからのまとめた更新となってしまい。すいません。)

どっちがついでかは、微妙なとこだが、かみさん側の田舎にあたり結婚してから
毎年この時期は、恒例になっていて、かれこれ今年で5〜6年目になると思う。

このてのお付き合いは、個人的になかなか苦手でうれしくないところだが
今回お世話になった福島の田舎に関しては、波乗り市場的には、ポイントも近く
首都圏からマジトリップで来てる人がたくさんいるくらいな事を考えると非常に
恵まれた環境で個人的に苦では、ない。。。

いつもは、1泊での予定がほとんどだったが今回は、休みが長かった事もあり自ら希望
して2泊で行ってきた。波乗りだけの事を考えれない3日では、あるが普段きっちり
週一サーファーな事を考えたら嬉しい事では、ある。

そんな感じの3Daysの初日は、昼前に福島に着きとりあえずめぼしいポイントを
予めチェックして夕方に入ってきた。

最初の2、3年目くらいまでは、ポイントガイドに載っているポイントか一番最寄の
ポイントしかわからなかったのでポイントチェックだけで無駄に時間を使ってしまったり
していたのだがここ数年は、30分圏内で5箇所程のポイントを覚えその中でしか入らない
ようにしていたらなんとなくポイントの特性も覚えてきて無駄な移動時間がなくなった。

今回は、一昨年の記憶を頼り某ポイントで入ってきたのだが胸サイズが形の良いセットが
コンスタントに崩れ夕方の限られた時間では、あったが楽しい1ラウンドをこなす事が
出来た。人も思った程の混雑では、なくよい初日となった。

今日は、9年ぶりくらいに
2010/08/12

今日は、先日から延期になっていた家族サービスメインの海に行ってきた。

サーフィンを始めて以来、海水浴は、全く行かなくなったので波乗り以外の事を
考えたポイントチョイスは、久々であった。
海の家、人の混み具合、水温と気にする事は、いつもより多いのだがやっぱり行った
からには短時間でも波乗りしたいので波情報も気にしつつゆっくり10:00前に出発。

最近は、朝一に出発してある程度の方面を決めてポイントに向かう頃に更新された
波情報をキャッチし「あ〜今日は、失敗だった。。」「よかったこっちで」という
感じに反省する時もあれば感激したりしている行動パターンが多いのだが今日は、
向かう前からある程度の目安情報を把握できながら向かう事になったのだが・・・・

見る限りどこもよくない。。台風の影響は、ほぼなく意味の無い強風だけが吹いている
ようだったので期待を持たず結局千葉に行ってきた。

波は、やはりよくなかったのでろくに波乗りも出来ないようだったので子供のお付き合い
に専念と思ってもパラソル飛ばされる人、シート飛ばされる人、浮き輪飛ばされる人
が連発するくらいの強風だったので今日は、とてもなにもかもが中途半端で撤収して
きた。

しかし砂で顔面が痛かった。。。
明日からは、毎年恒例になっている墓参りついでの波乗りで福島に行ってきます。
波は、どうだろうか。。。

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ   saka@surfersite.com

走者 サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者

Copyright (C) 1999-2014 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン