SURF TRIP REPORT
SURFERSITE.comがお届けするサーフトリップリポートシリーズ。
はじめてのサーフトリップや今後の参考にしてください。

バリ島・ブルジョアサーフトリップ2008

最後のページ



俺が撮るとこんな感じ。やっぱプロだな〜俺うめー!一人旅で行くと俺の写真が少ない。これ当たり前なんだけど悲しい。
ま、でもこうやって時々撮ってくれることもあるから貴重な1枚だね。海パンかっこいいでしょ?ビラボン(日本で買った)

その他のポイントにも行ってみた〜い!

SSお勧めの安心なサーフガイド!
WARE(ワレ)さん


クタだけでなくてその他のポイントにも行きたい時はホテルから電話1本でワレさんに電話するといいです。車で迎えに来てくれて波の立ってるポイントへ確実に案内してくれます。

信頼のポイントは料金の明瞭さとガイド歴20年、日本語ペラペラ。ガイドの友達が同乗してきて波にも乗れず・・・といったとんでもない事態がないところが安心してお勧めできる理由です。レンボンガン島のジモピーなのでレンボンガン島行きたい人にもお勧めですよ。


ワレさんの連絡先  : 0361(750)333 現地日本語デスク(9:00〜17:30)
                081(238)03321 ワレさんの携帯(22:00くらいまでは起きてるかも)

サーフガイドの料金 : 1名の場合 $38(送迎付き)レッスンなし ←SS読者向けに特別料金にしてもらった。普通は$60です。
                2名以上の場合 $33/名(送迎付き)レッスンなし


海から上がったらLONIがガイドしてきたお客さんがSSをよく見てくれてたらしくご対面。日立(北茨城)を中心にサーフィンしまくってる三谷さん&お友達 「いつも見てるよ〜」とか超嬉しかった。LONIとはもう10年近いつきあい?俺まだ5日(笑)
旅のお別れとお礼をかねて食事をご馳走した。RP50,000(\500)渡しただけなのにスゴイ量のサテ(焼き鳥みたいなもの)。こうやって食べてる姿見てると軽いうるるん滞在記だね。ほんとありがと、俺なんかに付き合ってくれて・・・



で、夜はまたきくりんが遊びに来てくれたので「じゃー外に食べに行くか!」なんてバイク2ケツで走ってたら案の定、警官に止められて・・・相場はRP50,000(\500)程度だって聞いてたんだけど、持ってなかったから仕方なくRP100,000(\1,000)払ってピース!で釈放された。ワイロ王国バリの洗礼受けたぜ(笑
徒歩で帰ったら20分もあったからちょっと遠いんだけど、ハリスクタから北側へ行ったところにある細い路地(ジャラン・ブネサリ?)にある焼き肉「KuntiU」オーナーの奥さんが日本人っつーことで心得てる感じがGOOD。二人でモリモリ食べてRP300,000(\3,000)程度。超安い。ロースは小ぶりだったけどね。


ということで旅も終盤を迎えた。
一人旅なのにちょっと欲張ってしまい6泊7日コースだったから最後は少し飽きてしまったけど、
二人だったり、もう少し短めに3泊4日とかだったら少し余韻を残してて楽しいかも?

飛行機での移動が片道7時間ってのはちょっときついけど、時差も1時間しかないし、
滞在費がハワイの半分以下で済むところがいい。
何よりも素晴らしいのは日差しがきつくて夏らしさを満喫できる!ってことと波が豊富だってこと。
ボードケースに適当に投げ込んで、ノートパソコン持ってパーっと行って波乗りと仕事を満喫できる素晴らしさ。

バリでもネットを使って仕事ができる!(ハリスクタだからだけど)

この事実は多くのビジネスマン&サーファー達に嬉しいお知らせだね。
これ見て行きたくなったら是非行ってあげてください。
バリの経済を救えるのはサーフトリッパーかもしれません。

☆今回お世話になった旅行会社『サーフィンキング』(サンライズワールド社)
ハリスクタホテル指定のコースとかないから要望出すと見積もりしてくれますよ。



テンパサール空港で日本食が恋しくなり注文。寿司は美味かったけどそばが鬼まず!ふやけてて麺が全部短い。

チェックインする時「どこがいいですか?」って聞かれたので、「どこでもいいぜブラー」って言ったら「じゃーCAの前にしてあげるよ」って言うから期待して座ったら、思いきり非常口の前で足延ばせないでやんの。目の前に座ったCAは男だし(でも仲良くなって名刺交換しといた)ガルーダのCAは可愛いよ♪みんな足長くておしりがでかい、そして化粧が濃い。最高!


バリから帰って当日38℃の高熱が出ました(-_-!)
家族から隔離されうんうんと苦しむこと一夜。
翌日には平熱に戻りましたが念のため血液検査を受けます。
結果は・・・「異常なし」 あーよかった。
安ロスメンに滞在してダニに刺されたサーファーが発疹熱出したとか聞いてたのでちょっと怖かったけど単なる疲労だったっぽいです。
疲れるわそりゃ。毎日2ROUNDサーフィン&炎天下だもん。
おかげで肩とか鼻の頭は皮むけまくりです。

でもいい!バリ。

暑いって素敵♪


今回の旅にかかったお金一覧
内 訳
金額(税込み)
旅行代金(サンライズワールドツアー)
飛行機代、燃油サーチャージ(\33,000)、成田空港利用料金、ホテル代(朝食付き)、ハリスクタへのアップグレード料金、一人追加代金、送迎代など一式
\150,000
自宅←→成田空港までの交通費・往復(グリーン車)
\3,400
現地での食事代(5泊)
\12,000
現地での備品購入費(蚊よけクリームなど)
\3,200
インターネット利用料
\2,400
お土産代
\7,500
調子にのってあげまくったチップ代
\5,000
その他雑費
\12,000
TOTAL
\195,500

はっきり言って俺使い過ぎ。ま、一人旅だと高くつくし、取材協力費みたいな感じでチップあげたりおごったりと何だかんだと使ったからね。泊数も多いし。二人で行って3泊5日なら多分1名あたり10万以下で簡潔すると思う。サンライズワールドの江原(えばら)さんに相談してみてください。



ま、いいや。楽しかったから〜♪また行くよそのうち〜




← TOP    ← BACK / NEXT →



サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者




Copyright (C) 1999-2010 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る