SPECIAL REPORT
気まぐれに取材して気まぐれにレポートするコーナー。
取材内容はいろいろ。


頑張れ龍之助くん!

2008/08/17 鵠沼海岸 Report by Denis!


SS開設当初からのお付き合いをしていただいてる古ちゃんちの息子「龍之助」君が、鵠沼で開催されるASPジャパンリアルツアー・ジュニア第2戦付属のアンダー10クラスに出場することが決まったので応援に行くことにした。アンダー10といえども5才からやってるのでサーフ歴すでに5年!鴨川のノンキーにお世話になりながら、地元の若手やプロ達に指導を受けてメキメキ上達してる。彼のサーフボードにはキラリと輝くサーファーサイトのステッカーが!これはスポンサーとして実力を見に行くしかないだろ〜(笑)

ということでやってきました鵠沼海岸「スケートパーク前」。宿を予約しようと思ったらどこもいっぱいなので、早朝3:30に津田沼を出発→5:00に着いたらもう並んでる〜!湘南って駐車場が6:00?〜とかしか入れないので6:00頃から一気に混んできた。
車脇の歩道橋から見ると河口付近はヒザコシながらきれいにブレイクしてて楽しそう♪。ビジターは駐車場待ちなので、日の出サーフはジモピーだけの特権ですかね。満潮時がいいみたいね、鵠沼は。干潮になったら一気にダンパー化した。


今回は「ASPジャパンリアルツアー・ジュニア第2戦」数々の大会があるけど、きちんと賞金出して盛り上げてくれるのはASPしかない。この姿勢が俺は好きだね。サーファーをサーファーとして評価してそこに対価を落とす!みたいな。今後ちょっと応援してゆきたい団体だな。
ほら見て!結構いい波でしょ?ここ数週間、たいしていい波乗ってなかった俺はこの波目の前にしてテンション上がってしまいました。が、ノーボード。「お盆の湘南でサーフィンなんてすっかよ・・」とすっかりなめてたので罰でも当たったのでしょう。がっくり




右が古ちゃん。6時間ぶっ続けで入ってても息を切らさないタフガイだった。昔っからサーフィン大好きで、暇さえあれば海行ってたね。子供が大きくなったら教育パパに(サーフィンの)ヒート前に手厳しくアドバイス。
エントリー受付が始まるとゾロゾロと集まってくるグロメッツサーファー。みんなとんでもなく真っ黒で茶髪。学校では目立っちゃうだろうけどここにいればみんな同類。


大人の大会と違って、ブースの周りにテントがポンポン建って、家族でわいわい楽しんでる感じでいい雰囲気です。なんとなくハワイでやってた大会に近いです。
ヒート表が貼り出されると親が集まってきます。もーお父さんお母さんの熱の入れように驚かされます。中には学校休ませてサーフィンさせてる親もいるそうで・・・それは×でしょ。


ちょっと近隣ポイントを望遠で覗いてみると・・・



大会開催場所はブイが浮かんで立ち入り禁止に。一般サーファーはそれ以外のポイントに移動しなければなりません。河口の向こう側はめちゃくちゃなことになってました。
さらにズームしてみると恐ろしい光景が・・。ショートもロングも入り乱れてバトルロイヤル状態です。5〜6人が一斉にテイクオフ!千葉では考えられない光景に思わず目をそむけました(笑)



← TOP    ← BACK / NEXT →


 



サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者




Copyright (C) 1999-2010 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る