サーフィン@マガジン SAKA
SAKA - ShortBoarder ♂
千葉北〜茨城方面を攻めるイケイケショートボーダーのブログ。

かなり久々
2007/02/20

どもご無沙汰です。

はっと気付いたら今月初の更新。  ここ最近、海以外の用事等で休みもなかなか海に
行けず更新同様、海も今日が今月初。

さすがに昨日は、はりきって早寝かましてしまった

今日は、そんな感じで鴨川に行ってきました。
8:30頃マルキに到着してチェックするも昨日のウネリは、だいぶ落ち着いてしまった
ようでかなり長めのセットで腰程度しかも 乗っていて目立つのは、ロングばかり。

移動も考えたが様子見とロータイドの時間狙いでとりあえず軽く時間潰してから入水。

見ていたよりかは思ったより悪くは、なさそうだったがボヨつき気味の乗りずらい波。
今日は、1日曇り、雨だったのでセット間が長くなかなか体が温まらなかったが粘って
午後までやってあがった。

帰りは、ラーメン〜かんぽの宿(風呂)という具合に冬セットでまったりモードで鴨川を
後にした。  かんぽの宿は、さすがに平日なのかいつもそうなのか若者層は、俺らくらい
でシニア層ばかりだった。。。

久々の海は、やっぱり いい。  

今日も南へ・・・
2007/01/30

今日も海行ってきました。

昨日からいろいろ予報みて何処行くか迷っていたが結局は朝友達を拾ってその時点で
決めようという事で朝は、ちょい遅めで7:00に合流。

片貝に向かうつもりで走っていたのだが情報みると南エリアの方が比較的良さそうなのと
友達から「朝いち情報で○をマークしていた部原で入った事がないので行ってみたい!」
と強いリクエストがあったので進路を部原へ 

普段良く行く飯岡付近は、自宅(柏なんだけど)から下道で約2時間くらいなのだが最近
ETC割引で高速も安く走れるので500円払ってちょろっと下道使うと2時間半で今日は、
部原に到着出来た。  

普段は、冬の時期でも時間が掛かって余計な金が掛かるという単純な理由であまり好んで
南の方までは、下ってこなかったのだが、最近は、高速と水温の暖かさにすっかり味を
占めてしまい今シーズンは、もう3回目。  これにどっぷり慣れちゃうと千葉北、茨城
に行けなくなってしまいそう。  いかんいかん。

波の方は、胸前後セットで肩くらいのサイズ。見た目ほど実際入ったら乗りやすい波では、
なかったがぼちぼち楽しめた。 人は、やはり情報のせいもあったか結構多かった。

2ラウンド目は、鴨川へ移動してマルキで軽く夕方までやって帰ってきた。  

2日目
2007/01/24

ゆっくり睡眠もとれ。朝飯をみんなで食いながら南に下るか近場で入るかで相談したが
俺自身は、携帯が前日から圏外だったのと朝の携帯アラームの呼び出しと同時に電池切れ
になったせいで波情報がぜんぜん把握できてなかった。

とりあえず近場チェックしてあまり良くなかったら南下して行こうという事で出発。

今日は昨日に比べると全体的にサイズが下がってしまったようで東浪見〜太東あたりでも
出来そうだったが腰くらい。迷いどころだったが移動。

途中途中ポイント覗いて1時間半以上掛け結局南房総まで移動してしまったが和田、花篭
でも思ったより良くなく。インサイドダンパー気味コンディション。

移動も飽きて時間もいい時間になってしまったんで比較的人が少なめだった千歳で入る
事に。  ここもインサイドのダンパー気味であまり良い波質ではなかったが移動の
甲斐あって暖かさでは、快適にまったりサーフィンは楽しめた。

外の着替えも楽だしグローブもいらないし(俺は履いてしまったが)同じ千葉じゃない
みたい。。。

波的には、結果最初にチェック東浪見あたりが人も少なくよかったかも・・・

昨日に引き続き今日の教訓〜  ポイント選びは、あまり欲張っちゃいかんね。

今日は泊まりで
2007/01/23

ども。  今回は、一宮泊の予定で行ってきました。

よく考えたら単純に波乗り目的での泊まりは、とっても久々。。。 
冬の寒い時期でも連日で波乗りできるのは、やっぱりいい。

直接一宮に行って夕方までやろうかとも思っていたが先発で行っていた仲間から
「片貝(漁港)が人もぼちぼちでぜんぜん悪くない」との事だったので片貝にて合流。

連絡くれたグループは、ロングのグループだったので内心は、「ロング的には、って事
だからショートは・・・?」と思って向かってみたのだがショートもなんとかいけそう
だったので即決定。

最初は、挨拶がてらロングで合流してみたのだが、入って実際乗ってみたら セットで
腰〜胸でコンスタントによく割れるし 何よりもショートの乗ってるのを見てたら
「面白そう!・・・ロングやってる場合じゃないだろ」という事で挨拶もそこそこに
ショートにすぐ変更。

面ツルで厚めかと思っていた波もそうでもなかったし時間が経つにつれどんどんショルダー
も張ってきて結果すごく乗り面白い波だった。

今日の教訓〜やっぱり面倒でも近くまで波チェックいかんとダメだね。

夕方まで十分満喫して宿舎に向かった。
今回の泊まりプランは、そもそも会社絡みで安く泊まれるからって事で声を掛けて
もらったのだが、朝食付2000円だった。安い!!

遅れましたが。
2007/01/16

あけまして。。。遅すぎですね? 波乗り納め以来の更新になってしまった。。。

年末に追い込みで年賀状作った際にどうも古い「筆まめ」をインストールしたのが
いけなかったようでリカバリーしなければいけなくなったらしい。。今スペアのノートで
書き込んでます。  面倒臭さがらずに早くリカバリーしなければ。

って訳で今年初の更新になりますが今日は、片貝で入ってきました。9:00到着時点で
漁港をチェックするもロングが4人くらいで波もかろうじてのウネリ程度、隣の新堤には、
そこそこ人もいて十分出来そうだったので速攻で着替えて入った。

サイズは、モモからセットでも腰以下程度。まあ他のポイントを考えても無難な選択じゃ
ないかと思う。思ったよりは、コンスタントに乗れたが続かない波が多かった。昼前
くらいには、多少よくもなったが今日は、昼過ぎまで入ってあがった。

今日は、天気も良く風もなかったので着替えがかなり楽だった。やはり冬は、着替えが
1番辛いとこなんで今日みたいな天気だといいな〜

年末の大掃除の際不要なフルスーツを捨てようかと思ったのだが、ふと思い付いて
ポリタンクの保温カバーに無理やり汎用してみたんだが効果抜群だった。

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ   saka@surfersite.com

走者 サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者

Copyright (C) 1999-2014 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン