サーフィン@マガジン SAKA
SAKA - ShortBoarder ♂
千葉北〜茨城方面を攻めるイケイケショートボーダーのブログ。

波情報
2006/09/01

今日は、仕事だったのだが 携帯で波情報チェックしたらびっくりしたことに
茨城の大洋村で◎ついてた! ○は、ちょこちょこ見るけど◎は、かなり久々・・・

今日は、海行った人ラッキーだったのかな?

この調子だと次の休みの火曜でもなんとかサイズ残りそうだから 今から楽しみ!!

1日遅れのアップ・・・
2006/08/30

昨日は、茨城に行ってきました。
大洋村手前付近でポイントをチェックしたところ波は、どこもそこそこでした。

実際には、知り合いが先に入っていたポイントが人も少なく波も良いという情報
だったので 鹿島近辺のポイントで入水。

サイズは、セットで腰〜腹程度 面は、よかったが、時折ダンパー気味の波も多かった
ので選んで乗ると楽しい波も多く今日は、茨城で正解。

1、2ラウンドとやって午後になると波もなくなってきたのと知り合いがロング
軍団化(といっても3人だけど)していたので3ラウンド目は、ロングに乗り換えて
やってきた。  

写真 右は、ビデオカメラからの取り込みなので 粗いな〜・・・

新しいデジカメ
2006/08/23

今日は、予報的には茨城の日かとも思ったのだが飯岡の波が恋しくなって飯岡方面
に向かってみた。

椎名内〜飯岡とチェックしてみたがインサイドは、オンショア気味のショアブレイク
だがアウトに出れば問題なさそうできれいに割れていたので飯岡で即入水。

アウトがかなり奥でパドルが少々たるかったがアウトでは、セットで腰ちょい程度。
面は、まずまずだが、たるたるの波コンデション。1、2ラウンド目は、ゆっくりサーフ
になった。  
インサイドの方では、潮の流れが強かったようで初心者が果敢に何度もアウトを狙って
いたが何度かテトラの裏側にも流されていた。。。

3ラウンド目は、椎名内に移動してみたが飯岡よりは、セット間も短くコンスタントに
ショルダーの張ったグフィーの波がきて楽しめた。  最初から今日は、こちらで入る
べきだったかも・・・・ 

今回のリポートよりNEWのデジカメになったので少し画質アップしたかも。。。
前のデジカメは、随分前から故障中で今まではビデオカメラの静止画機能で粘って
やっていたので 画素数も低かったし持ち運びも面倒だったので バシバシナイス画像
を撮っていかねば。
         ↓椎名内。手間に沢山いる人は、サーファー 
         じゃなく みんな潮干狩りのファミリーです(笑)

福島に
2006/08/17

昨日、一昨日(15,16)と福島に行ってきました。
盆時期には、毎年恒例なのだが墓参り兼ねて福島の双葉町まで行って来るのだが
常磐道の終点を超えてまだ先なので250kmくらいあるのでなかなか遠い。

ここ2年位は、毎年スモールコンディションが続いていたので、今年は、ウネリも入って
来ていたのでいつもよりテンションは自然に上がっていった。
途中日立〜いわき付近をチェックして行ったがハードでクローズ気味のポイントも
あったが場所を選べば遊べそうな所も多かったのでとりあえずそのまま現地に向かって
親戚の家に顔だけ出して挨拶そこそこに切り上げすぐ近くのポイントに向かった。

15分圏内に有名ではないがポイントが3箇所くらいある好条件なので羨ましく思う。
毎年思うのだがこれだけ近いと仕事前、仕事後にも海に行けるのでいい波にも乗れる確率
高いし波の悪いときの落胆も少ないんだなぁ〜と思う。

いつもは、比較的人数の多いポイントでは、1人も入っておらずかなりハードそうだったのだが
普段波の小さめのポイントを見たら人も10人くらい入っていてなんとかやれそうだったので入水。

セットで肩〜頭くらいでワイドで時々ダンパー気味のなかなか油断の出来ない波も多く。
上級向けの波コンディションだったと思うが、やっぱりデカイ波は、面白いね。
アウトに戻るのも面倒なので3時間フルにやって初日は、終了。

2日目は、北泉というポイントに行って来た。
ここのポイントは、聞いたところ普段サーフィンの大会なんかもやっているところで
携帯の波情報とかにもアップされていた。ここのポイントまでも親戚の家からは、30分
掛からないという位置なのでますます 羨ましく思える。

波は、前日同様、肩〜大き目のセットで頭くらいあった。
昨日よりは、ゲットもしやすく 楽しめた。
6:00頃の入り始めは、ぽつぽつ人もいたのだが10:00頃のあがる頃には、浜からみたら
かなり白波もたち人もほとんどあがっていたのでクローズに近いコンディションだった。

DVD鑑賞
2006/08/13

こないだ友達に勧められて観た映画が意外に面白かった。
「ライディングジャイアンツ」 世界にはこんな波もあるんだ〜みたいな 
波に挑む男達のドキュメンタリー映画です。 良ければ観てみて下さい。
観た後は、俺の場合「ビックウェバー」という言葉がちょっとしたブームになっていた。。。

右写真は、「ライフ・オン・ザ・ロングボード」主演 大杉連  種子島で・・・・
あえてお勧めしませんが暇な人は、見てみてください。      

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ   saka@surfersite.com

走者 サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者

Copyright (C) 1999-2014 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン