サーフィン@マガジン
  1. HOME
  2. サーフトリップ
  3. 奄美大島

奄美大島・城(ぐすく)ポイントでサーフィン

2年前に来た時は台風直撃でもんの凄いでかい波がチューブ巻いてたんだけど、今回もいい感じで巻き巻きのようです。スコールの中波チェックしに行ったWAKが城ポイントから戻ってきて、慌てて着替えて出動しました。

おぉ~~!割れとるのーぅ・・・

WAKがウハウハするわけだ。OUTでは頭オーバーぐりぐりチューブが巻いてる!ここは通称「どっかんポイント」って呼ぶらしく、大きなうねりが入った時だけ割れるのです。

城のピーク 駐車場から見た城ポイント

乗りたいんだけど乗れない・・・。技術うんぬんもあるけど、それ以前にローカル優先なのでローテーションに入れない!ま、仕方がないんだよね、100%ビジターなので。海に入ってたら晴れてきました♪分厚い黒い雲が来てドシャぶったかと思ったらスカッ!と晴れたり曇ったり、わけのわからん変な天気です。なのでタッパ着てる人もいれば上半身裸の人もいるし・・・基本温かいけどね。

それでも乗っちゃうよ!おこぼれ波に~♪
写真はWAKでもなければ俺でもないんだけど、OUTでドカーンと割れた波がもう一発リフォームしてもこれだけサイズがあるので、ビジター様はこれを乗らせていただきます。俺も久々サーフィンらしい波に乗れて満足でけた♪

サーフィンするお方 緩いブレイクでサーフィン

頭くらいあるので難しいのか?と思いきや、巻くけど九十九里みたいにグルングルンには巻ききらないので思い切って乗りに行けます。ある程度乗るとゆるやかにフェードしてゆくので中級者以上であれば比較的簡単かな?

ここは完全にポイントブレイクなので、写真が撮りやすい!横で波待ちしてても飲まれることがほとんどないです。乗りまくって上がったら夕日が。2ヶ月前の夏が再びやってきた!これぞエンドレスサマー♪

ポイントブレイクはパドルが楽 サンセット

真っ暗になったら終了
朝5:30に起きてるのでここまで来ると初日なのにぐったり。でもWAK塾長はまだまだ元気です。車の中央に見える「折りたためるポリタンク」は非常用みたいで100円均一で買ったんだそうです。旅のアイテムとして最適ですな。

帰ったらストレッチ!偉いよな~・・・俺とかそういうことあんましないので感心してしまった。この時点でWAKは相当腹減ってるんだけどね。「ご飯はまだか~」ってずーっと言ってた。ちょっとうるさいんだけど面白いから放置しといた。

サーフィン終えて着替え 宿でストレッチ

はいお待たせ~
奄美名物「鶏飯(けいはん)」どえーす

グリーンヒルの晩ご飯

次のページ → 翌日も城ポイントでサーフィン?