サーフィン@マガジン
  1. HOME
  2. サーフトリップ
  3. 奄美大島
  4. 大浜

奄美大島・大浜ポイントでサーフィン!

3日目は奄美大島の西側にある大浜ポイントへ遠征してみることにしました。でかい岩の左側が大浜ポイント。ビッグダディ一家が奄美に移住した際に遠足で訪れたトコです。手前にはきれいなブラウンサンドのビーチがあって、売店、駐車場、シャワーと何でも揃ってますので、夏などはサーフィンしない方も海水浴に来るそうです。

大浜をさらに歩いて崖の裏側に回ると、ローカルが愛してやまない小浜ポイントに着きます。裏手のビーチからパドルで10分コース。正直な話、カレントも複雑なので初心者の方にはお勧めしません。行くならガイドと一緒に。

大浜ポイント 小浜ポイント

大浜に車を停めて、崖の裏まで歩き続けること10分くらいで裏手の砂浜に到着。(巨大なクモとかいてマジびびる)ここからゲットするわけですが、足下はぬるぬる滑るので注意が必要です。朝の7:30くらいだったのでまだ何となく薄暗い。

砂浜を歩くサーファー達 日の出サーフィン

この日はまだ風も強くてカレント強烈 左に流され、右に流され、スープに運ばれまた元の位置に逆戻りの繰り返し・・・。それでも必死にパドルしてピークに向かうんだけど、頭オーバーのチューブまではローカルでも辿り着けなかったらしく手前で乗ってました。誰もがびびって乗れない中、格好良くチューブインを決めたアマミアンガール。記念にこの写真を送っておきました。

アマミアンガール 大浜の荒れたブレイク

波待ちしながら写真撮ってると軽く船酔いするんだよね。早起きしてるのもあるんだけど、体調最悪だったかも。

サーファー夫婦

サーファー専用宿というのは友達もできやすい
1日遅れて宿にやってきたS夫妻(新婚)。後で知ったんだけどどうやら前回のリポート読んでてくれたらしくお互い感動してました。埼玉在住ということでWAKとも意気投合して塾生に(笑)

ちなみに波が良い時の小浜ポイントはこんな感じ。トリップ4日目にWAKが単独で行った時の写真。

小浜でサーフィン オフザリップ

次のページ → ビラポイントでサーフィン