サーフィン@マガジン
  1. HOME
  2. サーフトリップ
  3. 奄美大島
  4. ビラ

奄美大島・ビラポイントでサーフィン!

3日目の午後は、荒れ荒れの東シナ海から戻って再び手広ポイントへ。でもあんまりどころか全然良くないのでご飯を食べながら作戦会議。波が無いときのWAKのがっくりぶりって凄いよ。サーフィンにかける情熱は誰よりも熱いな~と思った。

手広じゃ無くてビラだよ、似てるから注意

ご飯を食べてすぐ近くのビラポイントをチェック。遠いので双眼鏡とか持って行かないと波の微妙なサイズは分かりません。遠目で見るとこんな感じ。5人くらい入ってるけどサイズは不明。駐車場から歩いて15分程度かかります。まぁ~何とか乗れんだろ!ってことで歩いて行ってみることにしました。岩場に見えるけどこれ砂浜。長距離歩くのでロングボードではきついですよ~。何気に俺はこのビラポイントを気に入ってる。ピークまでパドルで5分程度。下はビーチだしコシモモ波だし、俺はこのあたりが好きです。風さえ合えばいいポイントだと思います。

ビラの入り口 遠目で見たビラポイント

ポイントまで歩くサーファー 着替えるWAK

ゲットしてみると、サイズはハラムネのファンウェーブ♪ちょっと波が厚いので乗りずらいんだけど、最初の1時間くらいはきれいなブレイクとかも乗れて楽しかったな。途中でスコールあったけどその後はスカッ!と晴れて暑いくらいに。波は厚くなっちゃってダメダメだった。も~俺クタクタ 小学生にパンチされても倒れるきっと。

分厚い波 ビラポイントのブレイク

次のページ → 奄美大島定番のサーフ宿