サーフィン@マガジン Kikuma
Kikuma - ShortBoarder ♂
40過ぎてもサーフィンに対する思いは変らない・・・どころか益々加速して留まるところを知らない闘魂ショートボーダー。波と食を中心にリポートいたします。

pink GINZA MAGIC Lighthouse

北です
2014/10/11(土)

この連休も勿論お仕事ですが、月曜まで4連チャンで海に行くつもりのkikumaです。

今朝は千葉南の南か?千葉北の北か?幕張SAでヒデちゃん、あまり下りたくない山本T、下りたい伊藤、どうでもいいアベとで井戸端会議を断行、もめました!

結局、朝の段階では台風のウネリは入ってもたいしたことないし、腹胸の波のために高い高い高速代を払うのもバカらしいし、日月に期待しようって事で今朝はダイレクトに99の北の先週行ったポイント。

チェックすると胸肩の良い波セットの波は頭サイズが入ってます、有無を言わさず即入水決定。

先週ほどアウトでのブレイクじゃないけど、形が良いし波に力もあり、テイクオフからカッ飛べる波、但し流れがあって流される流されること、入水時中はパドルのしっぱなし、ちょっと油断して波待ち中にアベと話してたら一気に流されました、安太郎じゃあるまいしご勘弁を!ってくらい流されました。

波は厚めで入ってきて、掘れてくるから、サイズはソコソコだったけど面白かったな。

俺達が入るときには先客様お一人、俺たち5人が入って計6名、おまけにバラけてたから、前半は波を選んで結構遊べたが、その後、徐々に人が増えてきたけど、流があったのでいつの間にかバラけるんです。

今朝は良い波にも乗れたけど、速い波で結構苦労しました。6時入水で9時過ぎに上がったんだけど、その後一気に風が入り波もサイズダウン、明日は気合入れるぞ。

画像は撤収後の波&出社前に食べた‘末よし’の玉子丼セット700円也!

   


今朝は4時間オーバー
2014/10/10(金)

いや〜、久々に4時間オーバーの波乗り、年を考えなきゃダメっすね、kikumaです。

今朝は99の南、いつもの場所ですが、5時半のチェック時は潮が多くて、でも毎度の事ながら潮の引き際から良くなる!と言い聞かせ、いつも良くなりませんが!入水。

アウトについてもセットの波がたま〜に入ってくる、でもダラダラ。

まあ空いてるし良しとしようと思い込ませながら乗ってると、徐々に波が入ってくるし、形も良い、7時過ぎあたりから混雑してきたけど、何故かポジションと波回りが良いのです、こんな時って滅多に無いんだけど、今朝はあったのです!

激疲れで上がろうと思いきや、今度はポジション、波回りとも一気に悪くなり、良い波乗って上がれません、結局パドルで上がっちゃいましたよ。

帰りは久々11時頃に海を出発したので楽勝なんです、何が楽勝かって?飯ですよ飯!ご飯屋さん、いつもは準備中の店ばっかし、今日は何所にしようと悩みながらも孫悟空、まあ悩んでませんが。

画像は入水前の画像と焼きそば&半チャーハンのランチざんす。

   


海には2人だけ!
2014/10/08(水)

今朝は期待期待で海に行ってきましたが・・・
kikumaです。

18号のバックスウェルも今朝あたりで終わりだろうと思いきや、99の南、北はまだまだ余るほどの波がありましたよ。

海に向かう途中に一宮の小杉ちゃんから連絡があり、無風なので近場で入るって!じゃ〜俺もって事で向かって波乗り道路から海を見ると、ちょいまだ無理なんじゃない?と思ってたところに連絡が!

見た目よりデカいし流れあるし良くないから上がっちゃった、との事なので、Uターンして99は北方面のいつもの場所へ。

駐車場に着くと車が10台くらい、皆さん入水準備中、念のためチェックすると堤防の左は入水者0名、まあ乗れそうだし俺も入水。

堤防左は俺だけで寂しい限り、アウトの波がリメイクしてくるミドルで待つも、な〜んかイマイチの波ばっかりなので、気合を入れてアウトへ向かうと遠い遠い、おまけにアウトの波は楽々頭オーバー。

山本Tが入ってきたころから徐々にサイズが上がって入水時よりデカい、おまけに厚めに入ってきてテイクオフのポジジョンが狭くて、レイト気味で降りるとパーリングしちゃいます、今朝は2度ほど!

でも乗るとサイズもあって面白い波、まあ今朝もパドル合戦だったけどね。

風が入り始めた9時半過ぎまで楽しめたけど、堤防のはるかアウトで最後まで2人だったので波待ちの位置をキープするのにも苦労したけどね。

画像は入水前、このころはアウトにはさほど波も入らず、だったんだけどな!

   


連チャン
2014/10/04(土)

昨日今日と海へ!昨日は南風、今朝は北風、なので99の下と上で波乗りしたkikumaです。

台風が先週も来て今週も!一般的には喜んじゃいけませんが、サーファーなら心の中では良い波に当たればな、と秘かに思っているのは不謹慎でしょうか?まあこのサイトはサーフィンのサイト、おまけにプロサーファーがアップしてるわけじゃないからね。

昨日はかなり期待して南風をかわす99の下の方の場所、いつものポイントで入ったんだけど、前日までの風の影響か?イマイチだったんだよな、まるっきり不完全燃焼で撤収、良いとこありませんでした。

そんで今朝は北北東の風予報だったので、いろいろ見たけどどこもイマイチ、結局飯岡までチェックしたけどどこも入る気にならず、また戻ることに!そんでチェックした時にとんでもなくアウトでブレイクしてる場所があって、そこで妥協で入水。

するとですね、アウトまで頑張ってゲッティングしたご褒美がありました、セットの波は頭オーバー、でもメローでおまけにサーファーは俺たち3人だけ、前半からガンガン乗りましたが適当なところでプルアウトしないと戻りが辛いのです。

そうこうしてるうちにアベちゃんが入ってきて、その頃から他のサーファーも入ってきたけど、波の取り合いもなく楽しめましたよ。

画像は撤収後で風も悪くなり、サイズも落ちたけど、ロングでもショートでもお気軽サーフィンが出来る波だったかな!

月曜には台風が接近してくるから風さえ合えば朝イチに東京湾だね、なので激混みになりそうな明日は休日?

   


波に負けた!
2014/09/29(月)

今朝は期待を込めて内房ルート、でも波に負けたkikumaです。

見た目は良い波なんだけど、難しい波だったな、まあこんな時は自分の実力の無さを思い知らされます。

波が速い速い、俺、ついていけません!置いてかれます!

明日は風が変わるから、行く場所が無い?行ってももクローズか?

まあ明日考えよう。

   


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