【南房総ってどこだー!?】
 
 千葉県の南半分より以南を南房総といいます。
 年間を通した観光地として多くの人が訪れるこの地域には
 「鴨川シーワールド」や「行川アイランド」などの有名なスポ
 ットがいっぱい!週末には絶好のドライブコースとして多く
 のカップルも訪れます。大平洋を流れる暖流の影響で年間
 を通して暖かい気候で(冬は寒いよ)関東にいながらにして
 南国ムードがあふれる地域なのです。地域の人々もそのこ
 とを意識してか、建物や植物等は南国テイストを取り入れて
 いて、ちょっと異国の気分にさせてくれます。

【サーフポイント】

南房総には無数のサーフポイントが点在しています。古くは戦後のアメリカ兵が鴨川でサーフィンをしていた事から始まっています。

ひと昔まではアクセスの遠いことから、南房総までのサーフィンはとても困難でしたが、最近では「東京湾アクアライン」の完成で、簡単にアクセスできるようになりました。

南房総は千葉県でも有数のファンウェイブポイントとして知られてはいるものの、そのポイントはローカルに守られています。そのため、ビジターは当然の事ながらルールやマナーを厳守しなければ間違いなくパンチアウトを食らいます。

最近では首都圏からやってくるビジターの「違法駐車」がローカルとの大きなトラブルを生んでいます。ビジターである僕らはこの辺のルールを守る義務がありますね。


【南房総 フォトスナップ】

 
 松部ポイントのパーフェクト・ブレイク(参考写真ね)


 
 勝浦・サンドライブイン下ポイント(屈指の波質)


 
 御宿の岩和田漁港脇ポイント(きれいなグーフィーが有名)


 
 千倉メガヒットした時のもの‥‥(参考写真)


     イメージが沸いたところでいざ、出発!



  ←BACK / NEXT→

サーフィン 波情報 サーフスクール サーフィン動画 サーフショップ